アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーなどを飲むとスカッとして心地好かったのですが、
そのうち、コーヒーを何杯も飲みつづけないとダメになってしまい、
そのうちに気分も沈む様になったので、やめました。
 けれど、紅茶なども飲めなくなったのが辛いです。(飲むと、勿論何十杯も飲んでしまいます。)
どうして自分だけが、、、と思ってしまいます。
他の人達の様にオシャレに紅茶一杯だけ、とかがたまらなくうらやましいです。
一度中毒になってしまうと、もう元には戻りませんか?
個人差がありますよね、遺伝的なものでしょうか?

A 回答 (3件)

カフェイン中毒やカフェイン依存症を甘く見ないほうが良いと思います。


危ないと思ったら医者に相談しましょう。

国立健康・栄養研究所
『「健康食品」の安全性・有効性情報』
コーヒー
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail1703.html
カフェインを含むコーヒー6カップ/日 (カフェイン量600 mg) 以上の短期間または長期間の飲用は、カフェイン中毒症状である不安やその進行症状であるせん妄、興奮を引き起こす可能性があり、危険性が示唆されている。
特に大量の慢性的摂取は耐用性、習慣性、精神的依存を引き起こすことがあり、カフェイン摂取の突然の中止により身体的禁断症状をもたらすことがある。
    • good
    • 0

コーヒーの何が原因で気分が沈むようになったかはわかるのでしょうか?



もし、カフェインが原因でしたら、最近はカフェインレスのコーヒーも沢山ありますよ。
また、ハーブティーでしたらカフェインが入っていないものがほとんどです。

可能であれば、自分で1日一杯まで!と心に決めて飲まれるのが一番です。
飲めないストレスも良くないですからね。
    • good
    • 0

お酒かワインに変えたらよか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!