プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在宅介護に必要な物を教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 介護認定4です。左半身麻痺がきつく、左手は今のところ全く動きません。リハビリ病院に入院して、三カ月目です。今は補助具を付けて歩く練習をしていますが、歩行は難しそうです。ベッドに腰掛けたり、車いすにじっと座っていられるようにはなりました。今はトイレでズボンを下ろす練習をしています。今後、施設か自宅か半々の状態です。自宅に帰ったときに、日常生活であれば便利な物が知りたいです

      補足日時:2016/09/25 20:00

A 回答 (4件)

車椅子、介護用ベッド、ベッド用のテーブルはあると便利です。

これは、介護保険適用でレンタル出来ます。
ケアマネさんに相談すると対応してくれます。
うちで、1ヶ月3000円程度で借りてますが物によって値段は違います。
食器など買うのはお金がかかりすぎると思うなら、滑り止めのシートを用意すると便利ですよ。
オムツを利用してるのであれば使用済みオムツ用に蓋付きのゴミ箱があれば介護臭対策になるかと
あとは、生活をしてみて個人差があると思います。
    • good
    • 1

ベッドは電動が必須でしょう。


ポータブルトイレ。
小さい冷蔵庫。ポットとテーブル。
車椅子。ただし自立歩行を目指すこと。よって歩行器も。

バリアフリー、または相当の処置。
  玄関への階段は上がれますか。下れますか。
  斜面の用意は?
  玄関の段差への備えは出来ていますか?
  部屋移動の自由さは確保されていますか。

駐車場は確保されていますか。
  医師・看護師や介護士が訪問した場合の駐車場。
  自宅になければ近場の有料駐車場と地図。

など。
    • good
    • 0

お金と思いやり。

    • good
    • 0

介護認定はどの程度でしょうか?寝たきりですか?


歩けますか?介助はどの程度必要ですか?それによって必要な物も変わりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!