dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみませんが、今日バスに乗ったのですが、降りる時に焦った結果料金が少ないまま払ってしまった疑惑があるのですが、仮に少なかった場合僕はどうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 僕は捕まります?

      補足日時:2016/09/25 21:19
  • 神に誓ってわざとではありません

      補足日時:2016/09/25 21:46

A 回答 (5件)

アレ?同じ様な事を二度聞いてる様な 別な所に書いた者です


降りた時 運転手が何も言わなかったら?その運転手怠慢だ!
お金が足りない事が解ってても 何も言わない運転手だから
運転手さんも解らなかったと思うし 俺の様な運転手も居た!
焦ってた 運転手も知ってると思う!次に同じ事をすると!!
お客さん お客さんと呼び止められます 気持ちが落ち着かない
そんな時は 前の人が答えてる様に 帰りに乗った時に話して
運転手が違ってても 朝の○○時間の頃でしたが・と相談し
スッキリした方が 良いと思います キット払えとは言わない?
之から気を付けて と言うくらいだと思います!
    • good
    • 1

No.2さんの情報は嘘です。


刑事犯罪にはなりませんが、民事的に
不当に利益を得ていますので、返還義務が生じています。
    • good
    • 0

ここは日本です。


捕まるから悪い事をしないという考えは捨てて下さい。根本的に間違えています。
それでは、見つからなければ何やってもいいという事になります。
そういう考えの国じゃないから世界に誇れる法治国家と言われているのです。

相手への思いやり、バスのメンテナンス、車両の買い替え、運転手さん
様々な人がお客さんの為に働いています。
そんな車両で、自分を目的地まで運んでくれた事への代償(お礼)としての賃金です。
不足分は必ず納めましょう

No.1さんの方法でいいでしょう
    • good
    • 0

>僕は捕まります?


心配は無用です。犯罪ではありませんよ。
慌てていて少なく支払ったかもしれないということです。言うならば過失です。
    • good
    • 1

次にその会社のバスに乗った際に不足分と思われる金額を運賃箱に入れて下さい。


その際に「先日、慌てて支払った際に○○円ほど不足していたかもしれません。ここに入れますね。」と運転手に断って入れてください。
運転手は誰でも構いません。

または、近所にバス会社の営業所か車庫があれば、そこで支払ってもいいでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています