アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳の女です。

最近、13歳から付き合いのある
同い年の女の親友の日頃の行動・思考に対し
本格的に不安感を抱いています。





【まず知っておいてほしい親友の特徴】

・幼少期から常に手が震える。その時に近くにある総合病院へ行ったが
 医師には原因不明と言われ、処方された薬を現在まで毎日服用。

・3歳くらいの時に睡眠中に無呼吸になり病院に運ばれたことがある。

・人の声は聞こえるが言葉として捉えることが苦手らしく、
 何かと聞き返しが多い。

・小学5・6年生の頃にクラスの男女からいじめを受けていた。





【親友と同居している家族】

父・会社員
母・公務員(過去のいじめもあってか過保護気味)
姉・公務員(かなり優秀みたいです)





私は昔から親友に感じている思考力・判断力の幼さを、
過去のいじめで心が歪んでしまったものか、
そういう性格の人間なだけだと思っていました。

しかし発達障害というものを知り、まさかと感じました。





【長文ではありますが、以下がここ3年の間に私が親友に感じた違和感です】

・学生時代、パソコンの授業で斜め後ろに教師がいるにも関わらず
 結構な頻度でペイントソフトを立ち上げ絵を描き始める時期があった。

・客観的に見て"明らかに"実力不足だし本人も一応自覚はしているようだが、
 特に向上心を見せる事もなくクリエイト系の職に何度か応募している。

・工作をすると早くに完成するが明らかに完成度が低い。
 一応下手という自覚はあるみたいだが、だからと言って
 残りの時間を作品修正に当てようとは思わないらしい。

・現在の仕事は、上司に注意されても内心「うるさい」と思うことが殆どらしい。
 本人はおそらく無自覚で改善しようという発想まで至ってない。

・上記の調子なので社会人歴が僅か2年にも関わらず
 既に4つの会社を退職している。
 決してアルバイトではなく、どれも正社員雇用。

・仕事の出来なさに呆れた取引先の人に
 「中学生を雇っているの?」と言われた事がある。

・お腹が減りやすい体質なのかは分からないが、
 お腹が減ると極端に表情・その時やってる作業に影響が出やすい。
 本人は「お腹が減ると何もできなくなるから仕方ない」と開き直り気味。

・ドライバー歴が2年と浅くまだまだではあるが、
 一度アクセルとブレーキを踏み間違え建物にぶつかった事がある。

・最近はなくなったが車を柱に擦る事もしばしばあった。

・片側二車線、対向車線含め計四車線の車道で
 誤って対向車線を走りそうになり、
 同乗していた私が注意した事で
 なんとか本来の車線を走ることが出来た。
 そこは自分が本来走るべき車線と対向車線の間には
 ちょっとしたブロックが連なっていて、
 それを目印にすれば自分がどの車線を走るべきかは
 容易く判断できる車道だった。

・20歳で学生の頃、打ち上げで担任が炭酸を買ってきた時に、
 炭酸が飲めないからと変に・明らさまにアピールし、
 違うものを買ってきて貰った。
 担任ということもあり親しみやすいのは分かるが、
 アピールする時の態度が少し気に触る感じで、
 その場にいた全員が若干嫌な空気になった気が私はした。

・地元ではないが2年間通い続けた駅があった。
 しかし行き方を少し変えただけで駅までの道に迷ってしまった。
 道を少し変えただけであって進む方向は同じなので
 大人であれば迷うレベルの変え方とは私には思えない。

・カラオケでランキング採点をして、あまり点数が振るわないと
 毎回決まって「本気出してなかったし」と本人は至って真面目に言う。

・彼氏が出来ても相手の嫌な点を一つでも見つけるとふってしまう。

以上になります。

私の主観ですし、ほんの些細なことも書きましたが、
ひとまず今思い出せる限りの違和感です。





発達障害、または何かしらの障害がある可能性が
否定できるかできないかが知りたいです。

もし障害の可能性があるなら、一般的にどういった行動をすべきでしょうか。

やはり別の病院で診察してみるべきでしょうか。

A 回答 (4件)

手の震えの原因がわからないで同じ薬を長年飲んでいらっしゃるのは、セカンドオピニオンを受けるにあたいすると思います。


ご両親とも交流があるようなので、本人にではなくご両親のほうに、震えについて脳の障害があるかもしれないから一度ほかの病院で検査を受けてみたらどうかと提案してみたらいかがでしょう。
かかるとしたら脳神経内科になるかと思いますが、その結果、何かしらのことがわかるかもしれません。
診断がつけば本人にも自覚が出るのではないかと思います。
センターを利用するのはそれからでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


私もセカンドオピニオンには賛成です。

ただ、私の度胸が小さいのと、親友の母のプライドが高いため、
ご両親相手より親友相手の方が勧めやすいです。

なので直接本人に勧めてみようかと思います。


そうですね、手の震えの正体が明確に分かってから
然るべきセンターの利用を勧めたいと思います。

お礼日時:2016/09/29 19:42

その人の親御さんに発達障害があるとしたら、


その人も可能性があることを否定できないでしょうね。
地域の発達障害者支援センターを訪れて
相談してみては如何でしょうか。
無料です。
勿論、病院に行っても宜しいのですが、
そうであることが判明すれば、
発達障害というレッテルが貼られるだけなんですけどね。
病気ではなく障害ですから薬で治りませんのでね。

質問者さまは、その人のことで、
どうしたいのでしょうね。
迷惑感が有るのであれば、コネクションを
遮断してしまえば宜しいまでのことでは
ないでしょうか。

Ciao.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ご両親とは何度も接した事がありますが至って普通の方という印象です。


ご提案して頂き助かります。

しかし突然「発達障害者センターに行こう」とは到底言い出せません。

常に手が震えるのに医師には原因不明と診断されているので
「病院を変えてみたら?」と提案するのが精一杯です。

私の欲と言ってしまえばそれまでですが、
謎の手の震えと日頃の行動が関係あるのかないのかだけでも知りたいです。

レッテルであろうが障害者という事実が分かれば、
今後どうしていくべきか現実と向き合うことが出来るからです。


現状では親友が社会でやっていけるとは思えません。

10年近く付き合いのある私ですら、
親友に合う仕事が一つも思いつきません。

成長に期待したいところですが、
質問欄に書いた通り向上心を見せず他人のせいにする傾向があります。

更に、自分が走る車線を間違える・道をほんの少し変えただけで迷う、
などと言った点から、何かが欠落しているのではと疑ってしまいます。

「ただ向上心のない失敗が多い人」の一言では片付けられないものを感じます。


もし親友が何かの障害持ちと分かっても、
私は今まで通りの関係を続けていくつもりです。

気遣いと助言をする回数が増えるだけだと思います。


最後になりましたが私の最終的な望みは
「親友には体の中で何かが起きているのか、
起きていないのかをきちんと知ってもらい、
悪い点を補いながら長続きする職を見つけてほしい」です。

お礼日時:2016/09/26 18:30

ごめんなさいm(_ _)m



他の質問内容と間違って、回答してしまいました。

誠に申し訳御座いませんでした。
    • good
    • 0

小生、東北地方在住です( ^o^)



アイスクリームは、冬 コタツに入って食べるのが美味しいんだなぁ( ^o^)

ホントですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!