「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

不倫訴訟について(弁護士費用について)
相手の旦那から不倫訴訟を提起されそうです。

不貞の事実はありません。
相手も探偵を使ったそうですが不貞の証拠を持っていません。
(メール、食事写真などの証拠はあるらしい)

こちらは全面否認、支払い拒否をするつもりです。

そこで、もし勝訴をして全面棄却になった場合の弁護士費用はどうなるのでしょうか?
着手金を支払う事は分かってますが、成功報酬もこちらが持つのでしょうか?
法テラスを利用しようと思っていますが、その場合およそどの位の金額なのでしょうか?

もう1つ、ただの食事をする仲という感覚で不倫すらしていない考えです。
相手が私に全て否があると押し付けるので精神的苦痛を被っています。
精神的苦痛をアピールして勝訴をした場合、逆に相手から慰謝料を取れますか?これはまた別問題なんでしょうか?
どうしても費用を払いたくありませんし、弁護士費用も出来るだけ浮かせたいと思っています。(慰謝料を獲得出来るなら、そこから弁護士費用を払いたいです)

右も左も分からない素人ですが、どなたか詳しい方ご教授お願いします

A 回答 (4件)

日本では弁護士費用を相手に負担させることは原則できません。

もちろん原則なので、例外はありますが。

この場合だと、不当な訴訟を起こされて損害を被ったとして、逆訴訟するのが良いでしょう。
その際の損害額に弁護士費用も入れ込むってとこでしょうね。

>精神的苦痛をアピールして勝訴をした場合、逆に相手から慰謝料を取れますか?これはまた別問題なんでしょうか?
これが戦術した逆訴訟で、不倫裁判とは別問題です。

>どうしても費用を払いたくありませんし、
費用って慰謝料のこと?

>弁護士費用も出来るだけ浮かせたいと思っています。
おっしゃるように法テラスで相談されるのがよろしでしょう。
立替制度が使えるかどうかは資力によって変わってきます。
費用は案件によって異なります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
逆訴訟したいですが悩む所です。
まずは法テラスで早急に相談しようと思います。

>成功報酬もこちらが持つのでしょうか?

自分が委任した弁護士の分は、自腹。
民事訴訟は弁護士がいなくても、本人だけで対応できるから弁護士はオプション。

>その場合およそどの位の金額なのでしょうか?

相談に行った際に聞いて下さい。
今は完全自由化されていますので、いくらになるかは最初に決めます。

>精神的苦痛をアピールして勝訴をした場合

別問題です。弁護士に相談して下さい。
まぁこの程度だと、勝訴しても慰謝料はほとんど取れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うござい。
逆に慰謝料請求したい所ですが、ほとんど取れないということならば余計な時間と費用をついやするのは嫌ですね。考えます。

1. 弁護士費用は原則本人もちです。

それを相手負担にさせるためには裁判を起こして勝訴する必要がありますが、、、
http://www.ethos-law.jp/node/603
「全く根拠のない訴訟」とできるかどうかは、はっきりとはわかりません。 弁護士にご相談くださいと言いたいところですが、弁護士も商売ですから、勝ち目がまったくないとは言わないです。 

2. 精神的な苦痛の結果、あなたがどのような損害をこうむったかを証明する必要があります。 医療機関で診断を受け通院治療を余儀なくされているとか、会社を首になったとか、、、、
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
精神的苦痛の証明ですか…難しいですね。

全部含めて、法テラスにご相談されることをオススメします。

食事もメールも、下心なく不貞の事実もなくて訴訟とは大変ですね。男女間は、本人同士なにもなくても周囲の好奇の目が厄介に思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に迷惑な話です。他人から見て親密な関係と解釈したとしても、事実は事実です。腹立たしいです。