アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートと在宅ワークをかけもちしています。
確定申告について教えて下さい。
今年の収入が、パートで90万円、在宅ワークで10万円の計100万円になる予定です。
在宅ワークの必要経費が0円だった場合、給与所得が90万円で、事業所得が10万円。
給与所得控除で65万円控除されて合計所得が35万円。
さらにそこから基礎控除で35万円控除されて、所得税はかからない。
という考えで正しいでしょうか。
パートはすでにやめてしまっているため、所得税がかからなくても確定申告は行いたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>在宅ワークの必要経費が0円だった場合、給与所得が90万円で、事業所得が10万円…



違います。
給与所得は 65万円で、事業所得が10万円です。

>給与所得控除で65万円控除されて…

引き算する順序が違うのです。
給与所得控除はあくまでも給与収入のみからの引き算です。

税の話をするとき、「収入」と「所得」は意味が違うんです。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>さらにそこから基礎控除で35万円控除されて…

基礎控除は 38万円です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm

ただ、(35 - 38) が数学ならマイナス 3万円という答えになるのですが、税法にマイナスはなく 0 と扱います。

>所得税はかからない…

結果として当たっていますが、途中の考え方は正しくありません。
来年以降で数字が変わってくると正しい答えが出ないことも考えられるので、算出法はしっかり頭に入れておきましょう。

>所得税がかからなくても確定申告は行いたいと…

はい、給与は所得税を分割前払いさせられていますから、取り戻さないと損ですのでね。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
ただ、
>給与所得は 65万円で、事業所得が10万円です
の部分の、給与所得が65万円と言うのだけがよく分かりません…(><)
教えていただいた通りに考えると、給与所得=パートの支給総額(収入)90万円から、給与所得控除の65万円を引いて給与所得25万円かなと思ったのですが、どうすれば給与所得65万円になりますか?
そもそもの質問が分かりにくい書き方になっており申し訳ありません。
もしお時間ありましたら、また教えてください。

お礼日時:2016/09/26 14:17

あっ失礼、失礼。


給与所得25万円、事業所得10万円でした。
よく確かめず回答ボタンを押してしまいました。
申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得出来ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/26 14:59

はい。

あなたの場合は所得が35万円なので所得税はかかりません。

なお、あなたの場合は、所得税の確定申告をする法的義務はないのですが、確定申告をしたのであれば、しても構いません。

~~~~~~~~~~~~

〔参考〕
住民税の申告:
あなたの場合は所得が35万円なので、住民税の申告をする法的義務があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
住民税の件も参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/09/26 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!