アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お葬式は、黒服の上下であれば、礼服じゃなくても大丈夫ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

御霊前の袋に、ちゃんと、お金が入っていれば、大丈夫です。

    • good
    • 2

遺族の服装


本来の通夜は死者の枕元で遺族が夜通し生きている際と同じように時を共有することですから、家族だけ、もしくはこぢんまりとした通夜なら喪服を着る必要はないでしょう。
【男性】
 黒のフォーマルスーツ着用でワイシャツは白。
 ネクタイは黒無地でタイピンはつけません。ベルト、靴下、靴などの小物類も黒にします。
 通夜は喪服を着用せずに紺やグレーのスーツでもかまいません。
 葬儀・告別式の正装はモーニングコートになりますが、
 黒のフォーマルスーツ着用が一般的です。
【女性】
 黒のフォーマルスーツ(ワンピース)着用。
 夏は肌の露出をできるだけ控えめになるように心がけます。
 服の素材はもちろん、バッグや靴も光沢がない黒に統一します。
 アクセサリーは結婚指輪以外ははずしますが、つけたい場合はの黒のネックレス程度にしま す。

参列時の服装
現在は参列者も喪服を着ることが一般的になりましたが、喪服を着るのは遺族や近親者のみ。
そのため今でも遺族以外は地味な服装であればかまわないという人も多いです。
また、通夜の場合は不幸を予測していた印象を与えないために平服で伺うべきという人もいます。
【男性】
 黒のフォーマルスーツに黒ネクタイ、もしくはダークスーツに黒ネクタイを着用します。
【女性】
 黒のフォーマルスーツ(ワンピース)、もしくは地味な色のスーツやワンピースを着用。
 バッグ・靴は光沢のない黒に統一します。
 アクセサリー類は結婚指輪以外ははずしますが、つけたい場合はの黒のネックレス程度 
 にします。
 ストッキングも黒着用が一般的ですが、通夜時は「突然のことで、とりあえず駆けつけてきま した!」という意味合いをもたせるために、あえて「肌色にする方が良い」いう人もいます。

注意)女性のアクセサリーで、真珠の一連ネックレスを付ける方が多いですが
   真珠は、真珠貝を殺して採取される物。
   葬儀・通夜には本来ふさわしくない物ですので、着用は控えるべき代物。
    • good
    • 2

葬儀へ参列されるのには基本服装には拘る必要は無いのが本来です、


現在は皆さん判で突いたように同じような形態の物をお召しになってますが、
あれ、
礼服では有りませんから(正式には)、敢えて言うなら葬儀へ参列する服装として市販されてる物です、
使用される方の大部分の方は其れが正しい物だと錯覚をお持ちなだけ、

男性を見れば判るでしょ!、
黒のスーツ(シングル・ダブルの違いは有りますが)です、此れも決して礼服では有りません、
礼服を言うなら、昼間ならモーニングスーツ、夜間なら燕尾服です、

女性が着用されるなら、昼間なら黒のカクテルドレスでしょうか夜間なら黒のイブニングドレスとなります、
逆にこんなの着用すれば知らない人は後ろ指を指しかねませんね、

皆さんあくまでも略礼服と言う名目で流通してる物をお召しになってるだけです、

黒色の上下の服、十分です、レースなどがあしらわれて無い方がよりベターです、
更には光物などは無いに越した事は有りません、
言われるパンタロンスーツでも大丈夫です、
笑い話的にご覧戴ければ幸いですが、
回答者の家内、
葬儀服を嫌いまして、何時もどちら樣のご葬儀にも黒のパンタロンスーツで出掛けてました、
まぁー、ポケットチーフが必要とかで、自身で特別豪華なレースで出来た黒の小さなパンティーを買い求めて、此れを小さく畳み付けてピン止めをして更にポケットへ留めてました、
参列者の方からは「素敵なチーフですね、どちらでお買い求めでしたか?」とよく言われたとか、

質問者さんも
心置きなく、堂々と参列されれば良いと思います。
    • good
    • 3

上が白のワイシャツでも構いません。

腕に黒い喪章をつければいいんです。夏場はよく見かけます
    • good
    • 1

OKですが



社会人として、どうかと思いますよ。
    • good
    • 0

>お葬式は、黒服の上下であれば、礼服じゃなくても大丈夫ですか?


この場合の「大丈夫」をどう捉えるかですが、常識的に「大丈夫」かですと、NGです。
たいして親しくない人のお葬式で、参列者に知っている人が誰もいないから陰口を叩かれても良いと思えるなら「大丈夫」です。
    • good
    • 0

故人との関係次第でしょう。


例えば、会社の同僚の父母なら、突然の訃報で勤務先から直接お通夜に駆けつける何て事もあるので、スーツに黒いネクタイ・数珠でも礼は欠きません。
要は、状況次第としか申せません。
    • good
    • 0

http://www.tear.co.jp/guide/manner/clothes.html
礼服でなくても黒の上下であれば大丈夫です。ブラックフォーマルはあくまで用意ができればということであり、大事なのは人の目ではなく個人をしのぶのに派手な色合いは避けるということです。
    • good
    • 1

お葬式は急に決まるものですから、「とりあえず駆けつけた」と言う状態で問題ないですよ。

気持ちですから。
    • good
    • 2

学生ならかまいませんが 成人している場合はマナーに反しますね。



ただ 妊娠中や授乳中などの場合でしたら たいてい大目にみてもらえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!