プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真展を開催しましたがお祝い金を沢山の方からいただきました。お返しはした方がいいでしょうか?金額的には5,000円が一番多いのです。又お花なんかもたくさんいただきましたが。一応お礼状は出すつもりではおります。

A 回答 (4件)

お祝いでくれた物や金銭にお返しをする必要はありません。


なんのためのお祝いなのか分からなくなります。
せっかく祝ってくれたものを形を変えて一部を突き返すのですから
考え方によっては実に無礼な行為であるともいえます。
感謝の気持ちなら口頭でのお礼で充分でしょう。
「お返し」というのは業者が自分たちの更なる金儲けのために作り出した悪習です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われてみれば確かにそうですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 17:58

もちろんしてください



金額に応じて、作品を贈りましょう
    • good
    • 0

基本的にお返しは不要です。来て頂いた方には、お礼の挨拶を、後日お礼状を出すとなお良いでしょう。


まぁ、フォトブックと言う手もあるので、金額次第ですが贈呈もありかな?
    • good
    • 1

お礼状は差し上げるべきでしょうが、お返しはする必要がないと存じます。


5000円の10分の1をお返しして、またその10分の1をまたお返しで返さなきゃいけないとなると、
数学的には収束しないことになりますんで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!