No.7ベストアンサー
- 回答日時:
フリーボディーのみ交換という猛者もいるようです。
http://asuwan.s28.xrea.com/blog/archives/738
でも、これがいちばんスマートな方法なのかもしれません。
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoFHRM …
(サイクルショップナンバーワン)←このお店利用したことがあります。
などで購入できます。
シマノのホームページのカスタマーサービスのリペアパーツから、
展開図のPDF がダウンロードできます。
添付のjpegがそうですが、なぜかパーツナンバーが、
上記お店と違っています。この辺は要確認。
ありがとうございます
ここフリーボディというのですね
今日スプロケを外して現状を確認してみたのですが
そこがまさに空転していました
玉にはたどりついたのですがこれはどうやって外すんだと思い
グリスアップだけにして戻したのですが
ソコだけ交換できるのですね
直るんだろうか・・・ちょっとチャレンジするには不安を感じますが
面白そうな気もして興味を感じてます
どうしよう・・・
No.5
- 回答日時:
3です。
すみません、勘違いしてました。正解は4さんです。スプロケットを付けるホイールのラチェットが駄目になっているのですね。そうでしたら、確かにホイールごと交換する必要があります。
以下のようなホイールや工具があれば、自分でホイールを交換してスプロケットは流用できます。作業は難しくないです。
700C PX645 8/9速対応(14F) リアホイール ¥ 4,957 + ¥ 756
https://www.amazon.co.jp/700C-PX645-9%E9%80%9F%E …
BIKE HAND(バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET シマノ(ロックリング)スプロケット 取り付け/取り外しセット ¥ 1,699
https://www.amazon.co.jp/BIKE-HAND-%E3%83%90%E3% …
なお、ホイールを交換するときには、リムテープとスポークも交換する必要があります。スポークはリムによって長さが違い、リアでは左右で長さが違いますので、1000~2000円くらいです。ショップにハブとリムの型番を言って、スポークを購入することになります。
SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 18mm幅 FB18-622【正規品】 ¥ 540
https://www.amazon.co.jp/SCHWALBE-%E3%82%B7%E3%8 …
上記した物でしたら、全部で9千~1万円くらいでしょうか。自分は、上記の工具を使用していますが、安いのに良くできています。ホイールは好みですが、以下のような物もあります。
700C TX733 RM40-8 リムブレーキ対応 リアホイール ¥ 5,454
https://www.amazon.co.jp/700C-TX733-RM40-8-%E3%8 …
ACOR(エイカー) TBA20R リプレイス用ホイール 700C R.ROAD WHEEL SET
¥ 6,470
https://www.amazon.co.jp/ACOR-%E3%82%A8%E3%82%A4 …
今のホイールのハブのみ交換することも可能ですが、ホイールの組み合げは、上級者でも困難な作業ですし、以下のような専用工具も必要ですので、完組ホイールと交換することをお勧めします。
MINOURA(ミノウラ) 振取台 FT-1 COMBO ¥ 8,999
https://www.amazon.co.jp/MINOURA-%E3%83%9F%E3%83 …
ホーザン(HOZAN) ニップル回し C-120 ¥ 333
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%8 …
PARKTOOL(パークツール) スポークテンションメーター TM-1 ¥ 7,381
https://www.amazon.co.jp/PARKTOOL-%E3%83%91%E3%8 …
MINOURA(ミノウラ) ホイールセンターゲージ FCG-310 シルバー ¥ 2,240
https://www.amazon.co.jp/MINOURA-%E3%83%9F%E3%83 …
勘違いしていて、すみませんでした。
いえいえ何度も回答ありがとうございます
今日休みだったので試しにスプロケットをとってハブのグリスアップを挑戦しつつ
状態を確認したのですが
やはりリアハブ(ラチェット?)自体が時たま空転してます
ここを変えるしかないようなのでホイールを買うのがいいかなと思いました
スプロケをささえるプラスティックの部分をつまんで軽くひっぱりつつ回すと高確率でから回ってます
リアハブだけを交換するとなるとホイールをばらす作業になるというのがよくわかりました
これはさすがに難しそうですね
紹介してくださった一番安いホイールがよいかなと思っております
No.4
- 回答日時:
本当にフリーホイール(ラチェット機構)の異常であれば、
ホイールを交換するか、あるいは、ハブ(車軸)のみを交換するしかありません。
同じハブが手に入れば、スポークを組みなおせば安上がりですが、
一般には敷居が高いと思われます。
8速に使われているハブは、フリーハブと言われるシマノ発明のもので、
フリーホイールは、ハブに内蔵されています。
No.3
- 回答日時:
フリーギア(スプロケット)の調子が悪いのでしたら、ホイールごと交換せずにスプロケットだけ交換することを、お勧めします。
ホイールの交換は、ロードバイクなどでは性能を上げるために軽い物にする場合などに行いますが、軽い物は高価ですし、同等な物と交換しても意味がないです。リアホイールは5千円くらいで、スプロケットは1500円くらいです。
700C PX645 8/9速対応(14F) リアホイール ¥ 4,957
https://www.amazon.co.jp/700C-PX645-9%E9%80%9F%E …
シマノ スプロケット8S 11-30T ¥ 1,573
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%8 …
リアホイールとスプロケットの両方を交換しますと6500円ほどかかりますが、スプロケットだけですと1500円くらいですので、両方を交換する費用はスプロケットだけの場合の約三倍になります。しかし、スプロケットだけ交換した場合と、両方を交換した場合では、得られるものは同等です。ホイールに振れなどが出ていて交換する必要があるならば別ですが、そうでなければスプロケットだけを交換することをお勧めします。
なお、スプロケットの交換には以下のような専用工具が必要ですが、そう何度も行う作業ではありませんので、ショップで交換して貰うことをお勧めします。その場合、スプロケットを通販などで購入して交換だけしてもらうより、ショップでスプロケットも購入して交換して貰う方が安く上がることが多いです。
BIKE HAND(バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET シマノ(ロックリング)スプロケット 取り付け/取り外しセット
https://www.amazon.co.jp/BIKE-HAND-%E3%83%90%E3% …
フリーギアというのはスプロケットについているものなのですか?
だとするとスプロケットをまず新しいものにしないと直らないのですね
自転車屋にもっていくとホイールごと変えないと無理と言われ
1万円以上かかるといわれたので
納得いかず自分でやろうと思っていました
No.2
- 回答日時:
>単純に700cのリアホイールを購入して今使ってる
スプロケを交換すれば合うものなのでしょうか
その通りです。
エンド幅(オーバーロックナット寸法)は、クロスなので135mmだと思いまが、
必ず実際に測って判断してください。
普通、極端に古いものでなければ、135mm か 130mm のどちらかです。
135mm だと仮定し、
完組ホイールを探してみると、
https://www.amazon.co.jp/SHIMANO-%E3%82%B7%E3%83 …
などがあります。
https://www.amazon.co.jp/700C-PX645-9%E9%80%9F%E …
が一番安いようです。
ほかにも見つけましたが、実はそれほど選択肢はありません。
エンド幅が、130mmですと、ほんの少し選択肢が増えます。
工具類は、
https://www.amazon.co.jp/PWT-PWT-FWRSET-%E3%83%9 …
これだけあれば、基本的に作業は簡単に完了します。
ホイールの振れなどは規格内に収まってるはずですが、
調整する場合、スポークレンチが必要です。
ただ、やったことがなければ、古いホイールで練習するなど、
そこそこ熟練してからにしたほうがよいですね。
No.1
- 回答日時:
フリーを外す 特殊工具2種を持っていなければ 出来ませんよ
自分の自転車の 後綸ハブ幅と 8速対のホイールかを判断できなければ 購入出来ませんよ
お店に依頼した方が 手っ取り早く 工具も買わずに済みますよ 結果安く直せます。
フリーギアの空転原因ですが 安物で故障もあり得ますが
CRC556などの 潤滑剤を フリーへスプレーすると グリスを洗い溶してしまい潤滑グリス切れを起こして 壊れる場合が多く考えられます。
自転車にCRC556など 薄く潤滑能力が弱い潤滑スプレーを使う場所は有りません チェーンやワイヤー内潤滑は、もっと濃度の濃い潤滑剤を使う
回転部分は、油でなく グリスです。
自転車屋にもっていったのですが
値段と対応が納得いかないので勉強しながらでも
やってみようと思っています
こういう作業自体は嫌いではないので
何事も一からという事で
外す工具は一応買ってあるので
外してオイル回りをチェックしてみます
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フリーボディ交換は6角レンチしかいらないのですね
フリー抜きとかいうのをいるのかと勘違いしてました
となると紹介者様がスマートと表したとおりこれが一番簡単な気がしてきた・・・
これをやってみようか思案中です