アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生の母親です。
娘は、高校受験で第一志望の高校に合格する事が出来ました。一応進学校です。
模試で、最後まで合格ラインに達する事がなかったので、私としては他校を進めましたが、全く意見は聞き入れませんでした。ですが、3年の秋頃から猛勉強してなんとか合格さする事が出来ました。

しかし、合格出来たのは良かったのですが、高校に入り授業のスピードについて行けず
勉強も段々しなくなり、成績は下位から数えた方が早いです。
高校生活が、残り半分になり国立は塾の先生にも今からでは遅いと言われ、本人も親も諦めていますが、本人は私立で偏差値の高い大学を目指しています。
勉強もあまりしないのに、どうしてそんな根拠の無い自信があるのか、私は娘の気持ちが分かりません。
まだ、第一志望の大学は絞れてませんが、親としては、勉強しないのであれば無理に高い学費を払い私立大学に行くより、料理するのが好きなので専門学校でも良いと思うのです。それでも、だったらその分野の大学と言います。
勉強してとうるさく言っていましたが、最近は本人を追い詰め、喧嘩になるだけなので見守る様に努力しています。
勉強は、本人次第とはわかりつつ、つい考えてしまい(金銭的なことも含め)もともと鬱傾向なので頭から離れません。
長文、乱文で申し訳ありませんが何かアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

教育と成長とは何なのか、そこを考えてみましょう。


成長とは失敗が最高の素材になります。
つまり娘さんが成功するにしろ失敗するにしろ、どんな結果になるにしろ、必ず成長のもとになるのです。
成長を失敗しないための努力をそっとしておいてあげるのが一番の親の仕事ではないか、と私は思うのです。

ただ経済的につらいのなら勉強しろ、とは言わずともある程度自分でどうにかするように約束はしておくべきでしょう。
このままでいいと思うなら失敗したらそろそろ責任を一部でもとる年齢だと。

私は学習に悩まれてる方にはこの本をお勧めしています。
あなたの子どもはなぜ勉強しないのか―そのアドバイスが子どもをダメにする
です。
1と2があります。
なぜこれを勧めるのかというと、中高生が大人に読んでほしいと思った本としても有名だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rokomttoさん、回答ありがとうございます。
私は、娘自身の事を本気で考えてたのか反省させられました。
貴重なご意見ありがとうございます。お勧めの本読んでみたいと思います。

お礼日時:2016/09/29 15:40

進学校に通っているなら中堅以上の大学進学が当たり前の環境ですよね。


それなりの大学へ進学しなければ人生負け組みと勘違いしても仕方ないと思います。

お金をどれくらい出す気があるのか。
浪人を許せるのか。
浪人を許さない場合、専門学校なら認めるのか就職させるのか。
それを伝えて、後は本人に任せるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yonesanさん、回答ありがとうございます。
学校から、ある程度の大学を受験する様に言われてるので、それが当たり前の環境なのはわかります。娘の周りの勉強出来なくても、有名大学目指してます。なのに自分が目指して当然の様に考えてるようです。
でも、勉強しなければ入学出来ないので、本人に任せるしかないですね。

お礼日時:2016/09/29 15:35

娘さんのこと、ご心配ですね。


まずは娘さんとよく話し合いましょう。
勉強は、本人次第でも、お金を出すのは親です。
もう高校生なのですから、家の経済状況を話し、
「無理して大学に行かなくていい。うちには私立の行かせられる余裕はないから、
大学に行きたいならあきらめずに死に物狂いで国公立を目指しなさい。ダメなら就職。
それでも行きたいなら奨学金を借りて自分で将来返しなさい。」
位の事を言わないと、本気にならないと思います。
親御さんの意見を全く聞き入れず、とにかくその高校に入りたかった娘さんは、
高校合格がスタートではなくゴールになってしまったのだと思います。
高校に入ってその先どうするかということに関して、親子の話し合いができていなかったように思います。
娘さんは根拠の無い自信があるというより、もしかしてプライドが高いのではありませんか?
高校もそうですが、偏差値の高い、名の知れた大学の学生であることだけにこだわっているのかもしれません。
仮にまた猛勉強して大学に行ったとしても、今のままだと大学で、あるいは就活で同じようなことになるのではないでしょうか。
大学は人生のたった4年間。人生80年としてに60年近く働いて生きていかなければいけません。
親もいつまでも元気で生きているわけではありません。
大学に行きたいなら、どうして行きたいか、何を勉強するために行きたいか、
その分野の大学なら、栄養士の資格を取る等目的な何か、卒業したらどうするつもりかしっかり話し合って下さい。
専門学校は最後の選択肢にした方がいいと思います。
娘さんにと手良い結果が出ますことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ruckさん、回答ありがとうございます。
話し合いは、主人を含めしてきました。意見がなかなか一致はしませんが、ある程度本人の意向をくみ、お金も奨学金を借りる事も話してはいます。しかし、言う割には勉強のスイッチが入らず、それにイライラするのが疲れました。
本人が、真剣になるまで見守ろうと思います。

お礼日時:2016/09/29 15:23

1:専門学校は学費が高いですから無駄金になります。



2:大学へ行くべきです。そもそも料理なんて専門学校で上達する訳ではありません。やるなら実際に厨房に入るしか有りません。

女の子なのに自信があるというのは天性の才能です。
応援してあげてください。

実際、本当に受かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiyokat001さん、回答ありがとうございます。
その様に言ってもらえて嬉しいです。
私も、根拠のない自信にどこか期待をしてはいるのですが…
とにかく、進路で喧嘩になるのは嫌なので、今後は本人から相談してくるまで待ってようと思います。

お礼日時:2016/09/29 15:28

同じく、勉強はしないのに理想だけは高い息子を持つ高校生の母です。



私はかなり諦めがつきました。
諦めの根拠は このままでは受かるはずがないという 成績 が語る事実です。

今のままでは、実力不足で入りたい学校には入れない。
それでいいと思うように 自分を納得させようとしています。

受験に失敗すれば、本人は身の丈を知るいい機会になります。
努力無くして栄光無し。認識の甘さを悟ればいいと思うようになりました。

金銭的な事は正直に これ以上は出せないと近々伝えるつもりです。
行きたい道に進めず後悔するなら 回り道してもいいし 進めないなら自分に合った道を探せばいいだけの事です。
そう思ったら少し怒る回数が減りました。

正直親として 最低でもここ以上ではあってほしいと願う気持ちもありますが 親の見栄で苦しめるのは愚かな事だと自分を戒めて その思いを抑えようと今は必死でもあります。

ですので 最近は考えないようにする努力を始めました。
子育ての忙しさから封印していた趣味を復活させたり 読書したり、休日はあえて外出したり…勉強しない姿を見てイライラしないように、見ない努力をしてます。
 
お互い気の揉めることですが 勉強の事は口にしたら喧嘩になったりウザがられるだけです。
言ってもしないなら 言うだけ無駄。

子供を何とかしようという気持ちには諦めが必要だと 自分を洗脳中です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

咲久さん、アドバイスありがとうございます。
努力なくして栄光無し
その通りですね。身の丈にあった所が、本人はわかってないので、現実を受け入れなくてはならない時が来るまで見守る努力をしようと思います。正直親の見栄もあります。
気持ちをわかってもらい嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!