アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は病気により6年前に早期退職をしてから働いていません。
にも関わらず夢の中の私は仕事に追われ、上司から「あれはまだか?」「それはどうなった?」と急かされ目が覚めます。
最近では寝るのが怖くなっているのですが、これって心理的な作用が働いているのでしょうか?
一つ思い当たるのが、エクセルで作成していた家計簿のデータを夫が誤って削除してしまい、遡って入力するのが面倒で後回しにしています。
これでしょうか?
これをやってしまえば急かされる夢は見ないようになるでしょうか?
しょうもない質問ですみません。

質問者からの補足コメント

  • 回答して下さった皆様、どうもありがとうございました。
    家計簿をつけてから急かされる夢は見なくなりました。

      補足日時:2016/10/03 11:47

A 回答 (4件)

返信ありがとうございます。



頑張ろうとする自分と立ち止まりたいと思う自分が葛藤することがストレスとなります。

立ち止まりたいと思っている自分が居るのかもしれません。

自分に厳しくなり過ぎないように、自分の気持ちを感じるようにして大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

初めまして。


夢で上司から「あれはまだか?」「それはどうなった?」と急かされて、結果眠るのが怖くなっているのは質問者様にとって「悪夢」になっているからなのですね。
しかし、思い当たるもので、エクセルで作成していた家計簿のデータ誤って削除したのは貴方ではなく旦那さんですよね?
貴方に非はありませんよ。
どうしてもご心配ならば、普段からデータは細目に保存しましょう。

しょうもなくはないですよ。悪夢が悪化すれば睡眠障害に繋がるのですから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夢を見ながらまた別の自分が「あーあ、またこのシチュエーションかいな」と先が読めるので違う手段を見つけてやるのですが、次から次へと夢の中の私には難題が降りかかってくるのです。
先ほど入力を終えたので今夜はどうなるでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 18:34

過去の職場での上司とのやりとりというのは記憶に鮮明に残ってしまうものです。


何年経っても、上司から追い込まれるような夢というのは見る時は見てしまうものですよ。

無意識の中で、やろうとしていることが未完成のままだと、辛かった状態のことが夢の中でシンクロしてしまうことはありますね。

家計簿のことは、さかのぼって書き直さなくても、はじめられるところから再開するようにして、気持ちを楽にしたほうがいいのは確かですね。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張った自分を褒めて、認めるようにしていけば、自分の本心が見えてきます。自分の本心を感じるようにしていれば、マイナスイメージは減っていきますよ。

自分の気持ちを大事にするようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段からメンタルは強い方だと自覚しているのですが、こう何日も続くと睡眠不足で朝からゲンナリしておりました。
専門的なアドバイスをありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/09/28 18:27

これをやってしまえば急かされる夢は見ないようになるでしょうか?」←誰が保証出来るの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を投稿してからずっと作業を続け、たった今終わりました。
今夜、夢を見ないことを祈ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!