アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今17歳で、来年高校を再受験したいと思っています

私立高校にいきたいと考えているのですが
可能なのでしょうか

今は通信行ってるんですが

全日制の高校に行きたいです

行くとなったらいつぐらいから手続きすればいいですか?

A 回答 (3件)

一部の私立は現役中学生しか受験できません。


それ以外の学校なら再受験可能です。
まずは志望校の募集要項をよく読んでください。
11月には学校のホームページで募集要項が掲載されると思います。
出願期間や必要書類も確認できます。

なお殆どの部活は大会の出場資格が18歳以下に制限されています。
高校を再入学して部活動を楽しみたい場合は注意してください。
    • good
    • 0

基本的に問題はない。


各学校への入学が許可されるかどうかについては調査書その他必要な書類、 抜のための学力検査の成績等を資料として行う入学者選抜に基づいて各校長が許可することとなり 詳細については各学校に問い合わせる と文部科学省が言っている。

でもって
学校教育法施行規則第92条第2項の規定により 全日制の課程 定時制の課程及び通信の課程相互の間の転学又は転籍については 修得した単位に応じて 相当学年に転入することができる とのこと。
うまくすれば1年生からやらなくて済むかも。
    • good
    • 0

再受験ならば、中学の先生に相談するだけです。


あとは中学の先生の指示に従ってください。
試験に合格した時点で通信制高校は退学の手続きをすれば良いだけです。

ただ、もし受験し直した高校を辞める事になることになってしまうことも考えておくならば、3月31日付けで単位を取得した後に退学の方が良くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!