プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ・新聞等で、遺伝子を「生命の設計図」と呼んでいるのを見聞きします。素人目にも、車や家の設計図と遺伝子では置かれている状況や担う役割が違うように思うのですが(棟梁がいないし)、もっと実情をイメージしやすい肩書きってないのでしょうか。

A 回答 (1件)

メニューというのはいかがでしょう?

私たちがレストランに入ると、メニュー(遺伝子)の情報を見て注文(遺伝子の発現命令)しますよね。するとウェイターやウェイトレス(m-RNA)がやってきて、その注文情報を厨房(たんぱく質製造工場であるリボゾーム等)のコックさん(t-RNA)に取り次ぐわけです。

まあ、出来た料理をウェイターやウェイトレスが運ぶところがちょっと違うけど・・・(^^ゞ

この回答への補足

「規則」というのを考えていましたが、少し固いと感じていました。
 「道路交通法」が公道上の事物の運動に一定の秩序を与えつつ、その行く手までは規定しないように。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。使わせて頂きます。