プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女子です。来月合唱コンクールがあります。絶対優勝したいのですがクラスの男子のやる気が全然なくて、団結力が全く高まりません。
私の学校では1年間にスポーツ大会、合唱コンクール、駅伝大会の3つの大きな行事があって、クラス対抗でそれぞれ優勝クラスを決めるのですがわたしは入学してから1度も優勝していません。1年のときは惨敗。2年ではあと少しのところで負けでした。スポーツ大会も負けました。つまり、0勝7敗ということです。
今のクラスは運動神経がない人が集まってるのでまず駅伝大会優勝は無理です。なので合唱コンクールでは絶対勝ちたいんです。全員が歌わないって訳ではなくてうちのクラスも歌はうまいと思うんですけど他のクラスが比べ物にならないくらい上手いんです。
合唱曲も他クラスは迫力がある曲ですが私のクラスは全然場面転換がないです。
今日の昼休みも他のクラスは練習してるのに私のクラスは外に遊びにいってる人がいたりしてまとまりません。
どうすれば、やる気を出してくれると思いますか??

A 回答 (3件)

やる気がない男子のやる気を起こすのは難しいと思います。


熱心な熱いものを見せられると逆に熱が冷めてしまう子も居ます。
学級会などで話し合ってみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

女子で迫力のある指導ができそうな人はいませんか? この際、音楽の素養が


完璧じゃなくても良いので。そういう人に指揮者をやってもらったら、練習の
雰囲気が変わりますよ。やっぱり音楽ですから、指揮者しだいなんです。

あと、女子が(演技で良いので)間違ったときに、「すみません!」と声を出してみる。
体育会系みたいですが、声を出すと雰囲気が自然にしまります。

あと、「運動神経がない人が集まってるので」は、いただけませんね。運動神経って
音楽のセンスにも関係あるんですよ。この際、忘れましょう! 頑張って下さい!!
                       
                      (元混声合唱部・幽霊部員より)
    • good
    • 0

回答するね。


はっきり言って、かなり難しいなあ。
団結力を妨げているのが何か、わからないけど、あなたの熱意が男子たちを動かすくらいのものになって伝わる必要があるんだよなあ。
恥ずかしがったり、どうせダメなんだっていう無気力感があるなら、それを取り払って、ヤル気を起こさせることが必要だと思います。
人を動かすだけの熱い言葉を、誰かが発することができるなら、可能性はあるかもしれない。
ホームルームで、「中学生活最後の年の想い出作りになるから、一緒に頑張ろ!」って、女子みんなで訴えてみる?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!