アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体脂肪率によって痩せるための労力って違いますか?(一桁は除く)
例えば30%→20%と20%→10%では難易度は違いますか?

食事制限だけで30%→20%までいけたのでこの調子で20%→10%にしたいと思うのですが可能性でしょうか?

A 回答 (5件)

30%→20%は頑張れば1か月でできますが、20%→15%は3か月かかるし、15%→10%は1~2年かかるか、それどころかトレーニングメニューを綿密に練らないと一生かけてもたどり着きません。



>食事制限だけで30%→20%までいけたのでこの調子で20%→10%にしたいと思うのですが可能性でしょうか?

20%までなら食事制限で行けます。しかしおそらく15%にはたどり着かないんじゃないかなーと思います。
まして10%は無理ですね。たとえ運動したとしても、その内容が悪ければ10%にはならないです。


体脂肪率を下げるというのは、脂肪を減らすという意味ではありません。「筋肉を残したまま」脂肪を落とすということです。筋肉は残ったまま脂肪のほうが減るからこそ、脂肪の比率が下がる。体脂肪率を落とすというのはそういう意味です。

そして、筋肉の量を維持したまま脂肪を落とすってのは、筋肉に強い負荷をかけて鍛えながら痩せていって初めて実現可能なことです。

食事制限をしているだけでは脂肪も筋肉も両方減っていくので、どれほど体重を落としても体脂肪率は下がっていきません。よく、たんぱく質を多めにとっていれば筋肉が減らないなどと訳の分からないことをいう人がいますが、たんぱく質を多めにとったところで筋肉が落ちないことはありません。どう栄養に気を付けたとしても、食事からのアプローチだけでは体重が減るほど筋肉はへりますし、体脂肪率は一定以上落ちません。

筋肉量を維持しながら痩せるには鍛えながら食事制限するしかありません。
そして10%まで下げるにはジョギングなどの負荷の軽い運動では不可能で、短距離走やウェイトトレーニング、格闘技などのコンタクトスポーツなど、筋肉に強い負荷がかかるトレーニングを習慣にしていないとたどり着きません。

小島よしおぐらいで、体脂肪率11~12%ぐらいです。
    • good
    • 0

太っている人が標準まで痩せるのは、難しくありません(もちろんそれなりの努力が必要ですが)。

でも標準体型の人が細身のスタイルになろうとすれば、太っている人が標準まで痩せるのよりも大変です。簡単ではありません。体脂肪率について、30%→20%で行けたのと同じ調子で20%→10%にはなりません。
    • good
    • 0

性別を書いてないからわからないけど、女性だったら体脂肪率を10%にするなんて自殺行為です。


生理が確実に止まり、妊娠できなくなります。骨密度低下を招き下手すると大腿骨骨折で半身不随になったりしますよ。

男性だったら体脂肪率10%をめざすには特に問題ないですが、食事制限だけでは難しいでしょう。
食事制限だけで減量すると筋肉も確実に落ちます。

筋肉と脂肪では筋肉の方が先に落ちやすいです。脂肪が1kg落ちている間に筋肉が3kg落ちたり、なんてこともおきます。

それを食い止めるためには運動がどうしても必要です。
頑張って運動してようやく筋肉の減少量を脂肪の減少量と同じ程度にとどめることができるかどうか、というレベルです。
    • good
    • 0

可能ですが、より難しくはなります。



30%→20%の場合、減らしたのは10%ですので、体脂肪率を三分の二にしたわけです。しかし、20%→10%の場合、減らすのは10%ですが、体脂肪率を二分の一にする必要があります。

食事制限で体脂肪率を30%→20%から20%→10%とするためには、(1/3)/(1/2)≒0.7ですので、さらに摂取カロリーを7割まで減らす必要があります。

また、人間の身体は、摂取カロリーが減ると飢餓状態となり、筋肉を消費してでも脂肪を蓄積しようとします。このため、脂肪だけではなく筋肉まで減少しますので、体脂肪率が低下しにくくなります。さらに、筋肉が減少しますと基礎代謝が低下するため、痩せにくく太りやすい(リバウンドしやすい)身体になります。

従って、体脂肪率を20%→10%とするためには、摂取カロリーを30%→20%のときの6割くらいには減らす必要があるでしょう。
    • good
    • 1

>例えば30%→20%と20%→10%では難易度は違いますか?


ダイエット方法に限らず、20%→10%の方が難易度が高いです。

>食事制限だけで30%→20%までいけたのでこの調子で20%→10%にしたいと思うのですが可能性でしょうか?

可能ではあります。ですが、食事制限だけで行うと筋肉も一緒に落ち、基礎代謝を下回るような摂取カロリーであれば、基礎代謝が低下してリバウンドしてしまうでしょう。

本当の意味でのダイエットを行うのであれば、筋肉量を上げて少しずつ脂肪を減らして体脂肪率を下げて行く方法が望ましいです。

早く脂肪を落としたい場合でも、極端な食事制限は行わず、有酸素運動を組合せることによって、脂肪を燃焼させることをおススメします。

有酸素運動については、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/%e6%9c%89%e9%85%b8%e7%b4 …

筋トレについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/thin_muscle_training-251 …

リバウンドしないダイエットについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81 …


以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!