街中で見かけて「グッときた人」の思い出

マツダの平成15年式のRX-8を買いました。
メンテナンスなど気をつけることなどあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

元オーナーです。


ネットではロータリーだから云々という書き込みが多いですが、あまり惑わされませんように。
レースで使うのでなければ、難しいことは考えずメーカー指定どおりの点検、メンテさえやっておけば特別なことは不要です。
特にエンジンオイルについては、よく分からなけれメーカー(ディーラー)指定のオイル以外は下手に手を出さないほうがよいです。高性能をうたっているものであっても避けたほうがよいでしょう。
一番大事なのは定期的にエンジンをしっかり上まで回してやることだと思います。
普通のレシプロエンジン以上に、ちょい乗りが多いとトラブルの原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デリケートな車ですね!
アドバイスを参考にメンテナンスをやろうと思います。

お礼日時:2016/10/03 21:25

僕もFD に乗ってましたが、オイルは5000キロ以下交換でしたね。

安くないものです。ターボだったんですが6キロも走りました。たまに低いギアで6000ぐらいまで回してあげるんです。近くの高速から回してました。8一時期、ローターハウジングの内部亀裂からリコールありました。たまに回して下さい。他は整備マニュアル道理です。
    • good
    • 0

安いオイルって誘惑には負けないでね…まじでお願い。

安いオイルはやっぱり安いので。
超高級オイルはいらないけれど、メーカー指定オイルなりそれ以上のランク物で。ロータリーなんで。
http://www.mazda.co.jp/carlife/service/parts/det …

交換タイミングは季節だと春と秋がいいかな。冬も夏もオイルに過酷なんで、それを過ごしたオイルは排出したい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンセレネシスのオイルはちょっと高いのですが頑張ってやってみます。

お礼日時:2016/10/02 20:37

60を過ぎても引退させて貰えない、自動車整備士です。


安いオイルで良いので、2000~3000キロ毎のエンジンオイル交換の実施。
高い、リッター当たり、何千円もするオイルを、何千・何万キロも使うより、エンジンに優しいし、貴方の財布にも優しい。
だいたい、5000キロ毎に前後の入れ替えで良いので、タイヤローテーション。
これも、貴方の財布にも優しい。
そして、1年ごとの法定点検を必ず実施する。
早期発見・早期治療は人間と同じ。
長い間点検もせず、車検だけ通していた。
でも、「イキナリ故障した!」って車の整備・修理は、我々の手間や、何より貴方の財布にも辛い事に。
貴方の足代わりになってくれる、決して安くも無い買い物をしたのだから、・・・ネ。
お願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
小まめな点検とオイル交換の実施を心がけてみます。

お礼日時:2016/10/02 19:14

基本的なことは説明書どおりにきっちり行ってください。

油脂類交換、タイヤエア管理、などなど。
各種消耗品きっちり定期交換を。
あとは別にー?
古いからゴム関係がへたってるかな。各種マウント交換するとしゃっきり!するかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴム系は簡単な物から変えて行きます。マウントなどはハードル高そうなのでディーラーまかせかな?

お礼日時:2016/10/02 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!