プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、縁石に乗り上げてしまい、オートマチック(?詳しくはよくわかりませんが、オイルがダダ漏れ、オイルカバーの破損ではなさそう)を破損しました。

知り合いの車屋さんに頼んで修理の見積もりをしてもらったところ、7万〜12万程かかるとの事でした。
前の車の任意保険が引き継ぎされていなかったようで、全て自己負担での支払いになります。

紹介された保険会社に加入したので、いまは代車を借りていますが、修理してもらうか、このまま買い替えるか迷っています。

下取りに出そうにも、10万キロは超えているし、オイル交換を怠っていた為エンジンも良い状態ではないのでほぼ無価値ではないかと。
ちなみに車検は来年です。

12万手出しして乗り続けるか、廃車にして中古車を買うか…。
アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

ATFオイルのオイルパンをヒットさせたんでしょうね。


エンジンの後部にある平たい板状のオイルが溜まる部分です。

10万キロほどでATFのオイルストレーナーを交換して鉄粉を除去するオーバーフォールをしたら、いったん取り外して綺麗にケレンしてシールをやりなおす車もあります。従って、ついでにそうった作業を兼ねて整備することをお勧めします。その車がお好きならね。
    • good
    • 2

>オイルがダダ漏れ


>7万〜12万程かかる
 ATFが抜けたミッションの修理が7-12万円?
 安いジャン、直して乗りなよ。

>オイルカバーの破損ではなさそう
 ミッションケースっていうのだが、オイルパンのドレンでも飛ばしたのでは。
    • good
    • 2

10万超えの走行距離なら、買い替え。

    • good
    • 2

>7万?12万


ボディの板金だけでもその程度はざらで?、いちいちのり変えないと思いますが。
>オイル交換を怠っていた
こんな人に新車・・・はもったいない、とすれば中古車で十分。
でその廃車にした車修理して中古市場に・・・?、12万よりは高いですね、もちろん中古車も12万の中古車なんて、出っ放し状態のもの?。
日頃のメンテにどれだけ手をかけていたか?、それに自信があれば損傷個所は治すだけ、他の部分は大丈夫という信念が持てますが・・・。
    • good
    • 2

査定0円のクルマを、12万円掛けて修理しても、査定0円かと思われます。

    • good
    • 1

>前の車の任意保険が引き継ぎされていなかったようで、全て自己負担での支払いになります



元々、車両保険に入っていなかったのでは?

10万円なら中古車を買うより安いでしょ?
ATのオイルタンクじゃないと思うよ、あれはヒットするような車体下部には無いから、エンジンオイルのタンクの破損でしょう
    • good
    • 1

その車に思い入れがあるか?


余程、この車じゃないと!
でも無ければ乗り換えると考える人が一般的だと
    • good
    • 3

修理見積もりより、中古ミッション積み替え金と考えられます。

多分、ミッションケースにも割れがあるとおもいますし、中のギヤまで破損している感じします。あとの判断は主様ですね。買い換えだともっとお金は要りますね。
    • good
    • 0

>7万〜12万程かかるとの事でした



文面から見ると、この見積もりは甘すぎますね。とてもその料金で修理できそうには思えません。追加料金が膨らむような気がします。

念のためには、確実な再見積を頼んでみてください。

あとは、主さんの判断です。
    • good
    • 2

流石にその状態では買替えですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!