アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車契約後から、ナンバー登録するまでの期間って大体どれくらいですか?

A 回答 (6件)

現在車は「計画生産」されてます。


ポイントはご質問者様が契約した時点で「○月○日生産予定分」となってるので
その生産日より約2~4週間後の登録です。
ディーラーの営業マンに確認すれば大体の時期を教えてくれます。
人気車種なら「数ヶ月以上」待ちです。
ちなみに・・・「ホンダFIT3」は今日申し込んで来年の2月納車予定です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/27 00:39

※軽四を除いてお話しします。



店舗に在庫があったとしても、
発注者が全ての書類を完璧な状態で渡してから『最短で10日間』。
ちなみに書類を完璧のそろえるにも2~3日かかるでしょうから
10日間と言うのは非現実的で不可能な日程です。

そしてまた、今は店舗で登録に走ることが禁じられてしまったので
(センター通しするため)実際には『2週間以上』。

一般的には全ての車は受注生産でオーダーになるため
店舗スタッフが
「即納できます」
といった場合は、発注から登録まで『一ヶ月』程度をさします。

なお、今現在、希望ナンバー申請が「車体番号を記入しなければ申請できない」ため
希望番号の場合、さらに1週間程度余分に日程が必要です。

また、納期が長い車の場合は、発注から登録まで12ヶ月以上かかる車が多くあります。
さらに、欧州車となると、3年以上待つ車種も多くあります。
待っている間にフルモデルチェンジして
オーダーが取り消される事もざらです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/27 00:39

工場から出て3~4日ぐらい。


天候や交通状況でも多少変わります。
また、ディーラーオプションの取付などでも1~2日ぐらい変わります。
契約後から工場を出るまではいろいろです。
数日から数ヶ月

普通の人気で、さほどバックオーダーが無ければ2週間程度で店に届きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/27 00:39

ディーラーに「在庫」がある車なら、1週間かからずに4~5日で納車されますよ。



人気車種などで在庫が無い場合は「順番待ち」ですから、最長で数ヶ月。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/27 00:39

メーカーオプションとか無くて、色も白とかなら10日~2週間くらいかな?


オプションがあって、色付きで、年度末or決算期だと3週間から4週間かかることもある。

まあ、ディーラーに聞くのが一番確実だけどw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/27 00:39

車がいつディーラーに来るかで変わります。

生産が間に合わないほど売れているなら納車までに何ヶ月もかかります。
注文した物と同じ車の在庫がメーカーにあれば1~2週間ぐらいで来ることもありますし。
ディーラーに納車されて、数日で登録は終わりますが、ディーラーに来るまでが何日かかるかはその車次第と言うことでしょうかね。

個人的な経験からするとだいたい1ヶ月ぐらいです。
父親が初代のセルシオ(平成元年)を買ったときは1年待ちと言われて何とか早くしてもらって8ヶ月でしたけど。これが私が知っている中では一番長かったですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/27 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!