プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在勤務中なのですが、入社2か月で辞めたいと思っています。現職を隠して次の内定を取ったものの、内定先から雇用保険被保険者資格取得等確認通知書も雇用保険被保険者証と合わせて出してほしいと言われました。

前々職の会社から再度、雇用保険被保険者資格取得等確認通知書を、以前もらったものと同様の記載で再発行してもらうことは技術的に可能でしょうか?

A 回答 (5件)

経歴詐称などの為の情報を期待しているとしか思えません。

問題のあることですよ。

なぜ隠すのでしょうか?
あなたが隠しても、会社に直接ばれないかもしれません。しかし、ばれたらまた短期で辞めて、また隠すのでしょうか?

雇用保険の通知書や証明書は、会社の所在地を管轄するハローワークが発行するのです。それを本人用を会社経由で本人へ交付するだけなのですよ。
すでに交付済みのものを再度作成することも難しいでしょう。

入社時に確認すべき資料であることは間違いありませんが、紛失等をしたということで、再就職先に手続きをしてもらうことも可能です。
その場合には、あなたが提出した履歴書や職務経歴書などをハローワークへ提示します。これは、同姓同名などの誤りを防止するため、雇用保険の番号の重複発行を防止するために必要なことです。そこでハローワークが矛盾を感じれば、あなたへ確認の連絡を行います。この手続きは雇用開始後に行う手続きで、平日の日中に行うこと、雇用保険の情報にあなたの個人の連絡先がないことなどからも、あなたが所属する勤務先へあなた宛てに連絡するかもしれません。通常であればそのような連絡がないのにそのような連絡があれば、再就職先が疑問を感じることでしょう。あなたはそれをごまかせるのでしょうかね。

前々職などから手に入ったとしても、本来提出されるものと違うとハローワークが判断したら同様なことが起きるでしょう。再就職会社がハローワークへ通知書や証明書を提示する必要はないですが、提示しても構わないものなのです。

知識もない状態で経歴を隠す(経歴詐称)をしても、隠し通せずに処罰や不利益が出たり、ばれるかもしれないとびくびくしかねませんよ。思っている以上に世間は狭く、再就職先が今の勤務先と取引や人材交流などがあれば、おかしなことになってしまいますよ。
    • 0

>印刷で、厚生年金加入年月日記載されてません?ふつう会社に提出するんですけどね。

今は年金手帳はいちいち手続き時に年金事務所へは提出しません。
会社でも記入するところはないと思いますよ。基本的には基礎年金番号がわかればいいので年金手帳の提出が必須でない会社も多いでしょう。加入歴は個人情報ですからね。

逆に、手帳を再交付したら国民年金の加入歴は印刷されることがあります。
    • 0

年金手帳って持っていませんか?

そこに印刷で、厚生年金加入年月日記載されてません?ふつう会社に提出するんですけどね。
    • 0

再交付だと最新の情報で作成されるでしょうね。

前々職で作成してもらうのは難しいと思います。必要性がないですし。
短期のアルバイトだったので…とか言ってみたら如何でしょうか?

>雇用保険被保険者資格取得等確認通知書も雇用保険被保険者証と合わせて出してほしいと言われました。

そこまで要求するところは珍しいと思うんですけどね。一応履歴詐称の確認でしょうか。
    • 0

隠して...꒰꒪꒫꒪⌯꒱

年金手帳で遅かれ早かれバレますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、どうやって年金手帳からばれるんですか?