アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索時、ワード入力枠の端にGoogleのGのマークに指が当たって音声検索が起動されてしまうことがあります。

音声検索は普段まったく使わないので邪魔なうえ、起動時はマナーモードでも「ピコン」と音が鳴るので(機能を閉じると「ポポン」と鳴る)、静かな場所で誤操作するととても恥ずかしい思いをします。

音声検索機能をオフにするか、Gマークを非表示にする、もしくはせめてマナーモード時だけでも起動音が鳴らないようにしたいのですが、何か方法はないでしょうか?

機種はアクオスフォンのSHL25です。

A 回答 (1件)

音声検索をOFFにする手順ですが、

ホーム画面からドロワー(アプリ一覧ボタン)→設定(歯車)→言語と文字入力、と開くと、「キーボードと入力方法」としていくつかの日本語入力辞書アプリが表示されてますね?
その一番上「現在選択中のキーボード」をタップすると、「キーボードの選択」画面になり、現在選択されているキーボードにポチが付いてますね?
そのままその窓の下にある「キーボードの選択」をタップしますと、再度「言語と文字入力」として今活用できる日本語入力が表示され、「Google音声入力」のスイッチが右方向のON状態になっているかと。
これを左へOFFにしてください。

後は戻るボタンの連打で画面もとに。
    • 0