アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日冷蔵庫が水漏れしている事に気づきました。
出所を探ると背面下の、水受けから溢れて滴っているのを発見しました。

色々検索してみて、それはドレンパンというもので、
自動霜取りで溶かした分の水が溜まっているという事。
溜まった水はそのままで、通常は冷蔵庫の運転の熱で蒸発しているということなどがわかりましたが、

①つまり今回は、蒸発しきれないほどの量の水が溜まったと言う事でしょうか?

②また、今後このように霜を溜めない為に、どうしたら良いのでしょうか?
(箇条書きなどで大丈夫です)

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

たぶん自動霜取り機能がついているので2ドア以上だと思います。

2ドア以上のものは温度調整は必要はほぼありません。ただ極まれですが置いてある部屋の温度が10℃位の時に冷蔵室の冷えが悪くなることがあります。(余りこの位の温度になることは少ないので滅多にありません)
理由は、コンプレッサーの ON/OFF は冷凍室の温度で行われます。この位の温度の場合冷凍室の開閉が少なくなってしまい。なかなか冷凍室の温度が上がりません、するとコンプレッサーが止まると共に循環用のファンモーターも停止して冷凍庫の冷気を冷蔵庫へ持ってこれなくなります。ただダンパーサーモ(温度によって扉が開閉されるもの)は開いていますので少しは冷えるのですが冷えは弱くなります。これ以下ですと冷蔵室も温まらなくなりますので問題はなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
無事、一度霜を完全に取り除いてから温度調節を真夏の数値から今の気温で十分な数値にしたところ霜もつかなくなり、水漏れも解消されました。
繰り返し回答していただいたgooduserラックさんをベストアンサーにしたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 06:43

扉開けたままだったとかなければ、ガス不足など故障があります。


メーカー点検したほうがいいです。
    • good
    • 0

NO.2です。

(返答です。)

3年でしたら、購入店によっては保障期限内では?

ヤマダ電機で購入してたら10年保障ですが…。

メーカー修理の場合は、初回の修理見積りでも出張費を取られます。(>_<)

所で…製氷機の点検はしましたか?(水漏れ原因の一つです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍庫はあるけど製氷機がないタイプで、冷凍庫のなかに氷のタッパーを入れて氷を作るタイプです。(だいぶ安価)
保障期間内かもです! 調べてみます! もうどうにもならないようだったらメーカーにお願いしてみます。><

お礼日時:2016/10/08 13:13

「開閉が最近やけに軽い」の場合ですが、ペットボトルや中のものに仕切り板部分が軽く当たってしまってしっかりしまらない事もあります。


掃除のさい仕切り板を外して、再度取り付けるときに仕切り板の位置が違っていてドアが良くしまらなかったこともありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 閉めたつもりだったのかもしれません。もう一度みてみます。
ちなみに、夏場と今とで冷蔵庫の冷却調節の数値って、やはり変えた方が良いでしょうか??

お礼日時:2016/10/08 13:10

① ドアパッキンに隙間が空いている。

またはドアが少し開けっぱなしになっていて内部の湿度が異常に上がり霜の量が予定量よりも異常に増えた。
② 湿度が高いくて気温が低かったため、コンプレッサーの動いている時間が短いわりに霜の量が増えて、ドレン水を蒸発し切れなかった。
----------------------------------------------------------------------
① ならばドアパッキングの修正(ドライヤーで温めながら変形を修正する)または交換、ドアの開けっ放しは注意するしかありません。
※ ドライヤーで温める時には内部のプラスチックが熱に弱いので注意してください。
② ならば換気を良くする等して湿気がこもらないようにする。ただドアの開け閉めが極端に少ないとどうにもならないことも有ります。またドアを開けている時間が長いとなりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの可能性もあるかもしれません。
開閉が最近やけに軽いな、と思う事もあります。ドアパッキンかもしれませんので早速見てみます。
霜は開閉時間が長いと溜まりやすいのですね。一度全部溶かしてみてから気をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/08 12:52

我が家でも同様の事態があり、メーカーに問い合わせをしましたが、修理代、出張費等で2~3万円は必ずかかるとの事でした。



新しく購入された方が良いのでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ高いですね!
でもまだ買って3年とかなので、もう少し対処出来ないか調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/08 12:48

【冷蔵庫から水が漏れる】




推定原因とその理由
排水経路の詰りが考えられます。

詰りの原因として、排水パイプの詰りよる場合と自動霜取り装置の故障が考えられます。

排水パイプの詰りによるものかどうかを判断するために、冷蔵室に霜つきや露つきが無いことを確認してください。(もし、霜つきや露つきがある場合その原因を先に無くしてください。)

更に、水の流れた痕跡は、冷蔵室の正面奥にあるだけで、冷蔵室の棚には水の落ちた痕跡が無いことを確認してください。

さらに、野菜ケースを取り出して、床が濡れていることを確認してください。

もし、棚に水が落ちた後があるようだと、自動霜取り装置のほうを疑わなければなりません。
http://www.ccsnet.ne.jp/~sugiden/syuuri/r-uchika …


私の家の冷蔵庫も水が出ていました。毎日のように拭いていましたが、あまり続くとフローリングが痛むので買い替えました。まだ、新しかったら修理をお願いしていたかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
霜つき、結構あるかもしれません><先にそれを溶かしてみようと思います。
が、開閉時間も普通だった為に原因が謎です。
夏場仕様の冷却度MAXな温度調節のまま、今の10月とかになると、ちょっとした開閉で入った空気でも霜がつきやすくなるのでしょうか。。
一先ず調査して、その後色々調べてみます。
参考手順をありがとうございました。

お礼日時:2016/10/08 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!