プロが教えるわが家の防犯対策術!

でき婚で旦那が当時バタバタしていたため、挙式を考えていたもののできませんでした。そして子ども今では二人目も生まれ、今年の冬くらいに写真だけでも撮ろうかと考えています。
ですが、正直なところ両親にも晴れ姿を見せたいと思うし、私自身他の友達がちゃんと結婚式場挙げているのを見て羨ましくて…挙式だけでもしたいなというのが本音です。
でも金銭的に額が大きいので厳しく、フォトウェディングしか無理なのかなと落ち込んでいます。
もし挙式できるなら友人などは呼ばず小規模にやるつもりですが、こうすれば安く挙げられる!案はありませんか??
15万以上かかるとちょっときついです

A 回答 (4件)

格安挙式で検索したら色々出てきますよ。

調べてみましたか?
小規模とはどの程度でしょうか。
・両家の両親だけ
・両家の両親と兄弟だけ
・両家の両親と兄弟と親戚
入籍の時にお祝いを頂いてるなら、今回ご祝儀を頂くのは二重になるので頂けません。
ご両親は喜ぶと思いますが、親戚の中には「4年も経って子供二人もいるのに⁉︎」と思う人もいるかもしれません。
4年前お祝いを渡したけど、挙式に手ぶらで行ってもいいものかと戸惑う人もいるでしょう。
もし入籍の時にお祝いを頂いてないとしたら、ご祝儀の催促と感じるかもしれません。
嫌な事ばかりあげましたが、4年も経ってるので、何も考えずに実行してしまい、せっかくの挙式で嫌な思いをしては残念ですから、よく配慮して進めて下さい。
親戚を呼ぶなら交通費の負担もあります。
    • 0
この回答へのお礼

一応安く挙式ができる会場を調べてはいますが、他にも安くあがる手があるのか探しています。
ご祝儀に気を使われるのが嫌なので今回は両家の両親&兄弟(子どもと私達夫婦を含め計10人)だけのつもりで思ってます。

一般的な大掛かりな披露宴をしたいわけでもなく、フォトウェディングもちょっとなあなんですね。

挙式だけなら、本物の神社や教会で挙げられますよ。
教会の方はキリスト教信者なら、いつも行っている教会で挙げるか、何度か講習を受ければ挙げられます。
神社でも教会でも挙式を挙げて、近所のレストランか料亭で食事会をする。

30万くらいでできるんじゃないでしょうか。
挙式を挙げるのに10万くらい、ドレス・タキシードをレンタルするのに5~20万くらい、撮影代で5~10万、食事代で10万くらい はかかるでしょう。
本物の教会や神社の場合、自分たちでいろいろ手配したら、バラバラですると結果的にお金がかかるでしょう。

コンパクトに行くには、結婚式場やホテルでやっている激安プランで行きましょう。
激安 結婚式 で検索、土地の名を絞り込めばいくらでもありますよ。
10万以内でできそう・・・なこと、書いてあります。
ドレスの格に制約があったり、写真が1ポーズだけだったりするみたいで、いざやってみるといろいろ追加しちゃって10万じゃできないのかも・・・・
あと、両親や兄弟などに来てもらうなら、食事会はすべきです。
もちろん招待で。

で、まさかと思いますけど、今さらご祝儀目当てで考えないように。
衣装着て髪をセットしてきてくれるのですから、支度代を包んでもいいくらいです。

激安プランで、いろいろ追加せず、食事用意でなんとか15万でできるのでは?
いろいろ追加せず・・・ですよ。
これが大事。
こういうの、ついついいろいろ増えちゃって、結局予算の倍くらいかかりそう・・・・
ぶれずに、低料金で行きたいなら写真館などで二人だけであげることです。
ドレスなどもそこにあるレベルで納得して着れば、プラン内に収まるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご祝儀をもらうのは嫌なので、両親&自分達の兄弟のみの招待で考えています。
安い場所を少し見つけてはいますが、相談しに行ってついついオプション追加となるのは金額がこわいですね(^^;

お座敷のあるお店でお食事会ならお手ごろなのでは?

お祝いも包んでくれるから食事代くらいはチャラになりそう。
お店に頼んでケーキの手配してもらって貸衣装で借りた着物かドレス着用。
のんびり和気アイアイで楽しい時間を過ごせますよ。
写真だけでもそのくらいのお値段してしまうから
自分たちで写真を撮って引き伸ばすなら
それなりの金額で出来るし 思い出になると思います。
充分素敵な写真取れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お祝いは結婚当時もらってるので、とてももらえないです…。
会食は楽しそうですね♪検討してみます

挙式するとなると、知り合いとかなじみのちょっとした飲食店的な所を貸切にしたりして

簡素にやるしかないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり厳しいですかね…