アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉100gに対して8パーセントの塩を合わす?計算の方法教えて❗

A 回答 (7件)

肉100gに8%の塩を加える計算


 肉 = 100g
 塩 = 100gの8% = 8g
 でき上がり = 108gの塩味肉
 塩分濃度 = 8 ÷(100+8)× 100 = 約7.4%(注)

塩分8%の塩味肉100gを作る計算
 肉 = 92g
 塩 = 8g
 でき上がり = 100gの塩味肉
 塩分濃度 = 8 ÷(92+8) × 100 = 8.0%(注)


(注)
どちらも、もとの肉にナトリウムが0.1%ほど含まれているので、
厳密な塩分濃度をいう場合は、そのナトリウム量を計算に入れてください。

食塩相当量(g) = ナトリウム量(mg) × 2.54 ÷ 1000
    • good
    • 2

100gだとそのままやれば良いです。

「肉100gに対して8パーセントの塩を合わ」の回答画像6
    • good
    • 1

パーセントというと


重量なのか 容積なのか考える必要がありますが
肉100gの容積は測りにくいので 重量で考えることが 適切でしょう。
よって
 100g*8%
=100g*8/100
=8g

お塩は8g入れる。
    • good
    • 0

一番計算しやすいじゃないんですか?


100%の100%は100、
10%は10ですから、
8gになりますよね。
    • good
    • 0

8パーセント=100分の8なので、100gの8パーセントは8g。


肉100gに対し塩を8g合わせればいいですよ。
肉200gだったら塩16g、肉300gなら塩24gです。
    • good
    • 0

100g×(8÷100)

    • good
    • 1

マジかよ



8グラムだよ

マジかよ

100円に消費税8パーセントと同じ考えだろ

マジかよ、マジかよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!