プロが教えるわが家の防犯対策術!

片隅で聴いていて「時は流れたなぁ」と思う曲にはどんなものがありますか

A 回答 (20件中1~10件)

片隅で聴いていた、ボブ・ディランという時代のことは分かりませんが、ガロの学生街の喫茶店は分かります。


ガロの学生街の喫茶店は1972年の曲ですが、当方の幼かった1980-1990年代には、まだ当初の雰囲気というものが残されていました。
1972年はあさま山荘事件、沖縄の返還、日中国交回復などがあった年で、その時代背景と曲とのつながりがなんとなく理解できる世代です。
21世紀の今では、そういった大学紛争末期の雰囲気や構造物は順次撤去され、また当時の人も年を重ねて姿も変わりました。

学生街の喫茶店の曲中では、片隅で聴いていた、ボブ・ディランという時代の時は流れたと言っているのでしょうけど、そのことを歌っている曲を片隅で聞いていて時は流れたと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歌詞をよく聞いてみると、昔聞いていたボブディラン(あの時の歌)は聞こえない。時は流れた」ということのようです。ノーベル賞受賞のニュースでこの歌を思い出した次第です。
 挙げられたニュースは歴史の一頁になり、まさに時は流れたと感じます。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/15 10:16

SMAPでしょうか。

あんなに若かった彼らももう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう解散でしょうか。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/15 10:05

プレスリーとか、ビートルズとかですね。



英語の勉強になるからと歌詞カードとカセットテープをもらって、聴いていて、(愛の歌ばかりで)懐かしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーペンターズなども英語の勉強に利用されましたね。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/15 10:06

ショッピングセンターの片隅にあったお店でバイトしてた時、有線で流れていた聖子ちゃんの「瞳はダイヤモンド」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

片隅でどんなものを販売されていたんでしょう。アマンドパイとかのお菓子かな?ありがとうございました

お礼日時:2016/10/15 10:12

大瀧詠一「君は天然色」



毎日夕方6時になるとFM愛知からイントロが流れてきたなあ…。
「さあ、これから仕事だ!」なんてね。もうン十年も前のこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FM愛知は割と昔からあったのでしょうか。今は他局化しましたが、昔はFMはNHKとFM東京くらいしかありませんでした。時は流れました。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/15 10:07

WANDZ 時の扉



原田知世 時をかける少女
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mak naさんも時の扉を開け、時をかけて少女から大人になられました。
ありがとうございました

お礼日時:2016/10/15 10:08

私は、この歌で励まされました。


バーブ佐竹、ネオン川

私が生きている限り、私の頭から離れることはないでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この歌のことは正直わかりませんが、励まされた歌があるのは素晴らしいことと思います。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/15 19:30

オマケ。

原田知世さんの、彼と彼女のソネット、カセットテープで聞いていました。部屋の片隅に置いてありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カセットを貸せっと言われることはなくなりましたが、テープなどは私も部屋の片隅に眠っています。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/14 16:31

沢田研二さん



時の過ぎゆくままに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壊れたピアノくらい直してね、と思って聞いていました。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/14 16:30

学生街の喫茶店。

歌詞に入っているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今なら漫画喫茶とか。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/14 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!