アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳。遊ぶ力がないのが気になります。おもちゃはすぐに飽きてひっくり返してお終い。私が遊びに介入しても嫌がったり乗り気にはならず‥違うものを探しに行きます。
大事にしているお気に入りのオモチャというものがありません。
次々と買い与えはしていません。
テレビを観ているときが一番楽しそうです。
時間は制限しています。

私の関わり方が悪いのでしょうか?

お絵描きもしませんし、丸もかけません。
色もあれこれ変えて、少し書いたらお終いです。
一緒に何かを楽しめたことがありません。。

外遊びで、アスレチックなどは楽しめるのですが、家で遊べないことに悩んでいます。。

どうして行けば、変われますか?
自分の育児がダメなのだと辛くなりますし
息子にも遊びの楽しさを知ってほしいです。

みなさんはオモチャの与え方、
お家での過ごし方、どうしてますか?

A 回答 (8件)

最初のお子さんで神経使いすぎて居ませんか??



まずは大先輩のお母さんに相談してみましょうよ♪

良いアドバイスが貰えると思いますがね ♪~

動物も人も親から子育ては学ぶものなんですからね (笑)
    • good
    • 0

子どもは大人を見て育ちます。


真似をして生物学的にはありえないほど速い速度で成長する、それが人間という生き物なのです。

介入というのが気になります。
一緒に遊ぶのでしょうか。
そうではなくまずご自身が楽しそうに遊んでみましょう。
親が楽しそうにしていると子どもはまず関心を持ちます。
お絵かきなどもまずご自身でいろいろやってるのを見せてみましょう。

ただ飽きっぽい性格で関心が次々うつる時期です。
あまり気にしすぎるものよくありません。
幼稚園や保育所に通ってるならよく遊んでる内容を聞いてみるのもいいでしょう。

また3歳というのは周りの子どもや大人に強く関心を持つ時期です。
おもちゃより人と遊びたいと思ってるのかもしれませんね。
幼稚園や保育所に通ってないのなら児童館などに足を運んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

自宅のおもちゃって、ずっと同じでしよ。

あなたも、毎日毎日同じおもちゃでずっと遊べますか?3歳ではまだ、一人遊びなんてできないし。遊べっていう方が拷問ですね。
支援センターなど、場所を変えたり、回りに子供がいたら、環境が毎回違うので遊びますよ。
    • good
    • 0

体を動かして自分を表現するのが楽しいタイプなのかもしれませんよ。

テレビを見る時は一緒に身振り手振り体を動かしたり、歌にあわせて声を出しますか?
うちの息子はテレビはじーっと見るタイプで全然子供らしく動かないんです^^;慎重派だから公園の遊具は恐る恐る近付いて遊べるまでに時間かかるし…。もうすぐ2歳なんですが幼稚園でこの子協調性大丈夫かな?と不安になります。だから逆にアスレチック好きで活発なお子さんが羨ましく思いますよ〜。
育て方が悪いとだなんてそんなことないです!うちの息子とあなたの息子さんが違うように、その子の持って生まれたタイプがあるんだと思います。

子供の集中力なんて大人にしたらとても短いし、飽きっぽいとかつまらなそうに見えるけどそれが子供だと思います。他の子が好きなものを好きである必要性もないし、家にいるのが煮詰まるのならどんどん外出してしまえば(公園や家にないおもちゃがある支援センター)子供も楽しいし、親も気分転換になりますよ。

あと子供の世界観ってありますよね。うちはミニカーや電車を手で走らせて一人遊びしてる時は、私がその世界に入って一緒に遊ぼうとすると微妙な顔します。そういう時は無理に関わろうとせずに一人で遊ばせます。その間に家事しちゃいます。家や支援センターでの一人遊びの様子を見て、一緒に遊んだら楽しいものと関わらずにそっとしておくものを観察して見極めたら悩み減ると思います。

あとは丸がうまくかけなくったってよくて、好きに塗り絵をさせるとかカラフルな小麦粉ねんどで遊ぼう、など手先を使って集中力いる遊びなら長く遊んでくれるかも。
    • good
    • 0

もしかしたら、障害というのも、あるかもしれません。

    • good
    • 0

>お終い



おしまいの後、何をしてるんですか?
じっと座ってるとか寝ちゃいますか?

自分で遊ばなくても、親が遊んでくれるから、お終いしちゃうんですよ


ほっとく、これが一番です (^^)v

>どうして行けば、変われますか?

あなたが変わってください
    • good
    • 0

本来子供なんてそんなものです。


1つのことに集中してひたすらにそれだけを遊び続けるのであれば異常です。
自閉症の疑いがあるそうです。

次々に興味が移り、好奇心があることはいいことじゃないですか。

そんなことよりは、別のもので遊ぶ時は、お片づけしてから遊ぼうねとか、他に躾けることはいろいろあると思いますよ?

そもそも、大人でも同じことをひたすら続けてたらどちらかと言うと変だと思いません?
    • good
    • 2

子育て支援センターなどに遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!