プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の家族について
今婚約中の彼氏がいますが、結婚が決まってから、彼氏の家族と合わないと思ってきました。私は新居、結婚式の事など(海外か国内か)彼氏と2人で決めて、2人で決めた事を最終確認でお互いの家族に報告して物事を進めたいのですが、彼氏は2人だけで決める事ではないから家族に相談しながら決めていきたいという考えで、話が合わなくなってきました。
はじめは国内でゲストは80人呼んで結婚式をしようと決めて、お互いの家族に了承を得て式場を予約したのにも関わらず、
入籍が近づくと、彼の家族は全員ハワイで家族だけで結婚式をしたいと言っていて、準備やお金の事を考えると自分もハワイがいいと思うから、式場は一旦キャンセルしてもいいかと彼が言ってきました。
そもそも入籍前で、新居も決まってないのに式場を先に予約した事に違和感があると彼に言われて、
式場を予約する際には式までに入籍や引越しをしようと約束をしたのに、
彼の家族も式場予約に関しては、決めた事は責任をもってしなさいと言われたと聞いていたのに、
家族に相談するのは大事ですが、全てにおいて口出しされるのかと思うと先が不安になってきました。
相手の親と合わないと思っても結婚した方いますか?その後はどうですか?


結婚式を予約したのは気に入った式場で来年の秋に結婚式がしたいという私の希望で1年以上前から予約しました。
式場はまだキャンセルはしていません。

A 回答 (6件)

相手の家族と合わないのもまだしも、彼が親側の意見になびいているのが問題だと思います。


相手の親と合わなくても、別居していれば特に問題ありませんが、
彼がいつでもあなたの味方でいてくれるような感じでもないので、
不安をあおるようで申し訳ないですが結婚してから色いろと問題が生じてくる感じがありますね。

結婚式は、親のものでも新郎のものでもなく新婦のものだと私は思っていますし、
私も結婚式はほぼほぼ嫁の希望通りやらせました。
やっぱり、最低限結婚式に呼ぶべき人は呼ぶべきでしょうし、
式場もキャンセル料がかからないかもしれませんが、おかしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚式は私の意見を尊重して国内でということになりました。

彼には親の言う事を聞きすぎているから、結婚は2人で新しい家庭を築くものだから2人で決めたいと話しました。
これからも色々とありそうですが、頑張ります。

お礼日時:2016/10/22 13:19

まず、結婚式の費用は誰が出すのですか?


特に彼の負担分は?、親が出すのなら 彼としては親の言い分を聞かざるをえないでしょう。

以下、他の回答と被る所もありますが・・・・
彼の家族と合わない、ではなく "彼を含めた家族" と合わないですね。
それと彼は結婚という事がどういうことか今一分かってない。
他の回答に「相手の家に嫁ぐ・・・」というものがありますが、
私は、結婚とはお互いが育った家から独立して新しい家庭を築くものだと考えます。
その前提で言うと、彼は一家の世帯主になる という自覚が欠けていると思います、要は親からの自立が出来ていない。

そして不思議なのが、あなたは自分の不安・不満をなぜ彼に直接言わない
不安・不満を抱えたまま結婚するとあなたが我慢しなければならない生活になります、それに耐えきれなければ破綻します。

出来れば、結婚前にあなたの思いをぶちまけて衝突してお互いの意見の違いを見つめ直す必要があるのではないかな!

尚、私は男ですが、No1さん同様 結婚式は花嫁さんが主役で、大事な娘を送り出すご両親の意向に沿うようにするのが肝要かなと思います。
    • good
    • 1

>彼氏の家族について


とはなっていますが、そもそもは彼氏とあなたお互いに
絶対的な信頼関係が確立しているという共通認識があれば
例えどんな問題であれ
二人の阿吽でなんとでもなることじゃないですかね

それが出来ずに悶々としているということは
相手云々以前正直なところ、まだ結婚なんて早いのかも知れません

つまりこの問題は、彼家族との問題どうたらではなくて
彼そのものとの問題であるということです。
    • good
    • 0

老婆心ながら、結婚はいったん延期なさい。



最近は、結婚は二人の問題で家は関係ないと言いますが。
夫の両親が倒れた時、あなたは面倒を見れますか? いつまで続くかわからないのに。
鬼嫁といわれる行動に徹しますか? その姿をあなたの子供たちが見ていますよ。
苦労するのはあなたです。
結婚の決め方が、おそらく今後もずっと続きます。
もう少し、彼の家族の言動(生活習慣)を見極めてからの方が良くないですか?
    • good
    • 1

ま、そういうことはよくありますね!


とても微笑ましい光景です

結婚とはズバリそういうことですよ!

親が口出しするのはこの先どうせ20年くらいです

その先もまだ結婚生活は続くのですよ

私の価値観では、彼は周りとの協調をしようとしているのではないでしょうか?

結婚したら、2人だけで決めることは、まずできませんよ

お嫁に行くなら、相手の家に嫁ぐわけですから、基本的に相手の家の習わしにならうのが基本です

それがどうしてもダメなら婿に取るといいと思いますが
    • good
    • 1

相手の親と合わないと先が思いやられますね。


ですが、合わなくても彼氏が彼女さんの意見を大事にしてくれ自分の親にも俺たちが決めたことだから。と言ってくれれば私は問題はないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!