dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

離婚調停について教えて下さい。
妻がDVで警察に相談しシェルターに行った様です。私は暴力は振るってないものの最近になり言葉でもDVに値する事をしり気にしていました。ですが、妻の弁護士から通知が来る前に信じ難い事が私の耳に入ってきました。
私の以前勤めていた会社の後輩が8月中旬に私の妻を呼び出して2名でレイプをしてしまったと打ち明けてきました。(妻がDVで出て行ったのは9/3になります)今思えばその事実を私に隠していたから出ていたかも…とも思えます。ここで質問の趣旨に入りますが、この場合、離婚調停では円満な方向へは進むのでしょうか?また、調停とはどの様なものなのでしょうか?
ちなみに、私の妻をレイプしたと言ってきた人間の自白はボイスレコーダーに保存してあります。調停の際に事実なのか妻にもきいてみるつもりです。ご意見願います。

A 回答 (8件)

ねね、


あのさ、他の回答にあなたが答えてるんだけど、

>あんなに大事にされて何が不満だったのかな?

ってあなたの親族は思ってんの?奥さん、レイプされたのに?事実は言えないとしても
もっとカバーするじゃないの?

奥さんが帰ってきたとき、立場ないじゃん。

だいたい、なんで世の中女なんてたくさんいるのに、わざわざあなたの奥さんをレイプしたんだろうか?

ドラマみたいだね。

知り合いにシェルター入った人いるからわかるけどざ、

あのさ、悪い言い方ばっかりしてるけど、一応、あなたの話読んで、ちゃんと回答もしてるつもりなんだけどね。

そんな言い方されると、
サミシイネ…

ま、私たちは他人だからさ…

奥さんと会えるといいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは客観的にものを捉えすぎです。言った時期、タイミングもあります。うちの、家族だって レイプが発覚してからそんな嫁を責める発言はしていない。

お礼日時:2016/10/16 06:53

見た感じは普通のマンションだったそうです。



でもね、貴方の知り合いが目撃できるほど、ご近所では無いですよ。

すごく遠くの、街中だったそうです。

スタッフは女性だけだったそうですよ。

私は奥様も貴方も存じ上げないので、貴方の話を鵜呑みに出来ますよ。

なんとなく、鬼畜の奴らが奥様に色々嘘ついて、追い詰めてる気がしてます。

その方が分かりやすいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、妻が騙されてしまっていると思います。弁護士さんにしっかりと事情をはなし妻の安否を確認してみたいとおもいます。

お礼日時:2016/10/16 00:16

レイプは親告罪ですからね。


奥様が訴えないといけないのかも。

なんとか、奥様の弁護士さんに話を聞いて貰うためにも、貴方も弁護士さんを立ててはいかがでしょうか?
暫く待って、相手弁護士からの返答が無ければ、貴方も弁護士さんに相談した方が良いでしょうね。

繊細な話だけに、守ってあげられなかった事への後悔も有るでしょうし、お辛いでしょうね。

シェルターは、3ヶ月くらいが限度の様です。
職安で仕事を探して、皆さん自立できる様にしてから、出られる様です。
私の友達も、今の仕事は離れる様に言われたそうです。
お子様の転校も。
私の友達は、自らではなく、ほぼ強制的に入れられた様ですので、仕事も子供の学校も大事だからと、職員の方を振り払って帰って来ました。
毎日三千円(お子様2人連れていたからその額かも)貰って、自炊する様ですから、自由に買い物も行けたそうです。
とても伸び伸び楽しかったそうですよ。
そこはご主人が酷かったから。

ご主人は勿論、自分の実家家族、子供の友達にも連絡を取ることは禁止されるそうです。

奥様はいつから行ってらっしゃるのでしょうか?
分からないですが、目撃情報は、間違いの様な気がします。

正攻法は、奥様の弁護士さんへのアプローチしかない様に思います。
貴方も是非、弁護士さんに相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!励みになりました。誰も話を信じてくれなくて、妻の身が心配だけど何度も手を話そうかと思いました。でも、その度に何かあったら後で後悔するのでは。と諦めずにきました。
弁護士にアプローチして頑張ってみます。
参考までにお聞きしたいのですが シェルターの外見は普通の住宅なのですか?それとも完全に施設的な建物ですか?
目撃情報で三人の男性に連れて歩かれていたのでその場所の建物が気になってます。

お礼日時:2016/10/16 00:02

本当にDVの事実は無いのでしょうか?


その後輩の鬼畜の方々は、レイプの際に、貴方も了承の上とか、変な嘘ついてたりは無いですか?

言葉の暴力だけで、シェルターに隔離してくれるとは考えにくいのですが。

私の友達は、ご主人から酷い暴力を受けて、お子様2人とシェルターに行きました。
お子様の学校が有るので、2週間程で家に帰りましたが、又ご主人が暴れたので、ウチに来て、私がご主人と話して、ご主人に実家に帰ってもらい、家に戻って行きました。

貴方はその後輩の自白のテープを持って、警察へ行くべきでは無いですか?
シェルターも調停も関係なく、妻を踏みにじった奴らに、ケジメをつけないといけないのでは?

調停は、奥様が離婚調停を申し立てているのですか?
弁護士さんから通知が来る前の話で終わっているので、どんな通知が来たのか分かりませんが、調停を奥様が申し立てているのなら、離婚調停ですよね?
離婚するための調停なので、円満に解決するのは、貴方のDVで、奥様がシェルターにまで入っている事で、貴方に離婚を受け入れる様に調停するのだと思いますよ。
奥様とは顔も合わせませんよ。

レイプの事実を確認するなら、奥様の弁護士さんに話して、確認するしか無いと思います。
調停で見知らぬ調停員さんに伝えて聞いて貰うより、弁護士さんに話した方が、奥様のダメージは小さいかも。

調停始まる前に、弁護士さんに連絡を取った方が良いかも。

調停って、二人では話にならない人達が、第三者に話して伝え合って貰うだけで、何も拘束力も無いから。
そんなにアテになるものでも無いですし、怖いものでも無いです。

貴方は貴方の誠意を尽くして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は一切の暴力を振るっていないのは間違いありません。私の母や妹も嫁と頻繁に連絡を取り合っていましたし、みんな、こんな事が起きて驚いています。
あんなに大事にされて何が不満だったのかな。。と口々に言っています。録音テープの方ですが警察に持ち込んであります。埼玉県警と松戸警察にです。妻が相談した、吉川警察には録音を取った本人を連れて行き、証言をさせレイプがあったとも言ってもらいました。ですが、警察は話をききません。ただ、奥さんは安全なところへいるから。。と言うばかり。レイプをした者が目の前で自白しているのにです。私は妻の話だと加害者にされているからでしょうか?私自身も周りで起きている事が不思議で仕方ありません。弁護士には事情は話したのですがまだ返事はありません。私の想像ですが妻はレイプされた事実を私にも隠しているのかな?と思います。レイプがあったのは8月中旬でその後も何度か呼び出されされていたようです。一緒にいる時に妻の口数が減ったので気にしていたのですが。。気づけませんでした。

お礼日時:2016/10/15 23:34

回答です。



だから、その新しい携帯はシェルターからのだから登録以外の着信はでないようになるのでは?

あとさ、妻はさ、あんたが心配してるとか考えないのかな?
勝手に外出できるなら連絡するのに、してこないんだね。

いやいや、一度DVシェルターに入ったらさずっと観察ついてるし、

つーか、探偵に頼む前に、妻の弁護士がいるんだから掛け合えばいいじゃん。

そのための弁護士でしょ?
なんかチグハグだよ?
あんた。

あとさ?

妻を追いかけるのもあれだけど、後輩をまず警察につき出すとか、後輩に対しての怒りが全然感じられないね。

なんか、あんたが別の目的で妻を探してるように聞こえるんだけど。

探偵じゃなくて、妻の弁護士に安否を確認すりゃいいだけじゃん。居場所かわからなくても、安否がちゃんとしてるならいいはずだよね。


きっと、他の人も同じ回答じゃないかな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の気持ちがわからないんですね。後輩つきだしたらにげたんですよ

お礼日時:2016/10/15 22:50

妻の弁護士がいるんだから大丈夫でしょ。

ガキじゃないし

生活保護もあるし。

そんなに話聞いてもらいたいなら妻の弁護士に言えばいいじゃん。

あなたも弁護士たてて。

ついでに円満な離婚協議もお願いしなよ。

まぁ、シェルターから抜け出さない限り離婚は行われるはずだよ。
    • good
    • 0

お礼の返事ありがとう。



あのね、他で調べればわかるだろうけど、

DVシェルターに入る条件は二度と旦那にあわない約束で、
家から携帯から全部用意するわけね。

だからシェルター入った時点で携帯没収。
しばらく車で山奥のDV被害の人たちと傷を癒して、そのあと自立させるんだけど、
その間は外出も、親にも連絡とらせないし、自立してからもシェルターの人が見張ってる。

だって、旦那がいつまた連れ戻しにくるかわからないじゃん。

あのね、貴方といるより、シェルターの人の方が安心だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。先日、妻側の弁護士から調停の連絡が来た時に弁護士の先生にもレイプがあって家を出たのかもと伝えました。
それは、先週の土曜にも三人の男に連れられていたと言う情報が入って来たからです。写真を見た人に確認してもその時の服装、髪型などを聞いても妻らしかったのです。弁護士に今いるところは外出できるのか?と聞くと自分の意思で出掛けることも可能といっておりました。携帯も私と一緒にいる時の番号はかわり、私も心配でしたので探偵を雇い新しい番号を入手したのですがその番号もずっと、電源を切りっぱなしです。ですから、今現在、シェルターにいる可能性は薄く、最後の目撃情報によると、軟禁されてる可能性が高いのですがDV相談のせいで全く埼玉県警も所轄も動いてくれないのです。

お礼日時:2016/10/15 21:59

(* ̄ー ̄)それ、離婚調停とかどうのこうのの前に犯罪だろ。



奥さんが警察いったら色々あんたも、同僚も調べられて、

まぁ、とりあえずあんたが離婚する気ならさ、慰謝料がかなりきそうだね。

円満なのはお金払えば円満なんじゃないの?

最初は家裁で事情きかれて、
そこで示談できりゃ終わりだよね。

終わらなかったら調停?
調停で慰謝料決められちゃったら、貴女が支払えなくても働く度に弁護士が給料差し押さえて決められた慰謝料を引き落とすよね。

あんたの後輩、こわくね?
そんなことこの時代にあんの?

つーか、そんな後輩もつあんたが恐いね。

だから逃げたのかな。

しかも、レイプされた奥様の心配より調停の心配か、

ま、シェルターに逃げ込んだなら後はシェルターの運営者がシェルターで生活した費用等々、慰謝料含めて→請求→あと、全部話してるだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もその事実が出てから何度も警察に相談に行ってますが最初にDVで妻が相談に行ってるため話を聞いてもらえません。妻の安否が心配なのですがどうすればいいのですか?

お礼日時:2016/10/15 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています