プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前に妻と子供が家出しました。
警察に捜索願いを出しに行ったらシェルターにいることがわかりました。
原因は、私の言動です。
半年前に、妻が産休明けから二年半に渡り浮気をしていたことがわかりました。相手は会社の管理者です。
相手とも示談しましたが、相手の意見書という手紙を貰い内容が余りにも信じられないことばかりで
精神的にもズタボロになりました。
妻もその意見書に対して意見を言ってきましたが、
180度違う意見で私は何が何だか分からなくなりました。
妻は過去にも男性関係で職場を何度か辞めており
3人の母親としてもうこれ以上浮気等をしてほしくないという思いから、浮気発覚時平手打ちを一回してしまいました。一緒になって初めて手をあげてしまいました。浮気とはいえ手をあげるのはいけないことと認識はしております。
妻も私もやり直したい気持ちであり再構築を進めるために
何故浮気をしてしまったのか、どうしたら繰り返さないのかと思い、嘘を言わず全てを話してくれと妻に話しました。
浮気発覚から半年間、夫婦で話し合いましたが妻の話は二転三転し、その内容に驚きと浮気を早く気付かなかった自分が情けなく物にも当たってしまったり大声をあげてしまいました。
家出をした前日も、浮気の為仕事を辞めていた妻の失業保険が切れることもあり再就職が迫っており、
また同じことが繰り返されてしまうという不安に陥り怒鳴ったり余計なことも言ってしまいました。
浮気の原因は、長くなるので省きますが最終的な理由は妻曰く
お金の為仕事の為自分の為ということです。
相手に恋愛感情はなく、男を手の平で転がしている自分に酔っていたということです。
そんなこんなで、妻や娘の携帯は解約され連絡が取れなくなり義母も携帯を解約するなど八方塞りでしたが、1週間後に息子のキッズケータイから着信がありました。
今でも解約はされておりませんが電源は入っておりません。
また半月後に
妻から手紙が来ました。
最愛なるパパへと
今は、携帯も預けていて何にもできないと
自分のしたことで苦しめてしまったのに逃げてしまってごめんなさいと 隠れて手紙を書いていると
連絡できる時が来たら必ず連絡するからと
他にも書いてありましたが誰にも言わないでとも
書いてありました。
その二日後にも、もう一通手紙が来ました。
同じような内容ですが、子供達は元気だからと
やはり、誰にも言わないでと手紙は捨てて下さいと
の内容でした。
私は、シェルターの性質上もう家庭は崩壊したなと思いましたがこの手紙を貰い益々混乱しました。

このような場合、私はどうしたらいいのでしょうか?現在1ヶ月が過ぎていますが、調停や保護命令などは来ておりません。
妻の居場所ももちろんわかりません。
憶測ですが義母は妻と連絡を取っていると思います。
妻の言う誰にも言わないでとは何故なのでしょうか?
誰かに言ったとしても何もならないような気がします。
シェルターに保護されると言うことは命の危険性がある為に夫と離すことが目的と解釈しております。
なのに何故、電話や手紙を送って来たのでしょうか?
私自身、修復できるものならと思う反面、離婚は覚悟しておりますが、余りにも妻の行動と手紙の内容が釣り合わなくこれからどうすれば良いのか分からなくなって来ました。
黙って待っていたら良いのか
義母と連絡を取り謝罪と説明をした方が良いのか
悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 妻に対する言動は理由があったにしろモラハラ、DVに値することとは認識しております。
    ただ、日常的にあった訳ではなく浮気発覚後から
    自分でも精神的におかしくなってしまいました。
    そこまで追い詰めてしまったことは反省しております。
    今後の私が取るべき行動を御教授願いたいです。

      補足日時:2017/08/06 04:11
  • 確かに妻は浮気相手に私のことをボロクソ言ってましたが妻曰くリップサービスだったと言ったり
    ある時は、夫の存在をアピールする為に愚痴を言っていたと。このような話が多く
    全く支離滅裂だったのでついつい怒鳴ったり、問い詰めたりものにあたってしまいました。
    シェルターに入ったと言うことはそれがDVかモラハラに値すると判断されたと言うことなので
    自分の中でそうなんだろうなと思ってしまっています。心のどこかでは、浮気されたらそれくらい怒るだろと思ってる自分もいますが、法律で守られている妻を思うと自分がいけないんだなと思ってしまいます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/06 07:37
  • 義母がどういう形で関わっているのかも憶測ですが
    妻の家出前、最後に連絡を取っているのは義母でした。自宅電話に着信が残っていました。その後私が義母のラインに妻がいなくなっていると連絡しましたが、えっ!知らないと返事がありそれが最後でした。その後妻の実家に行きましたが四、五日間留守でした。そして妻がシェルターにいるのが分かった時には義母も携帯が解約されており、ストーカーと思われるのも嫌なので連絡や実家等には行っておりません。
    浮気発覚時もしばらく実家で面倒をと言いましたが世間体もあるので居らせるわけにはいかないと数日で妻は帰って来ました。
    どんなふうに関わって居るのかわかりませんが
    義母に会うことは辞めた方がいいでしょうか?
    まだ一月ですので火に油を注ぐだけになってしまう
    でしょうか?

      補足日時:2017/08/06 09:21

A 回答 (3件)

奧さんからの手紙に、誰にもいわないで下さい。

と、書いてあるのは、DVを働いたあなたに手紙を出してはイケないように言われるからです。隔離されるのですから、外部との接触を断って、その上で今後の暮らし向きを考えるように指導されるので仕方がありません。

解決策は、奧さんの母親にいつでも話し合う用意がある。あなたを悪者にして救われたい気持ちはわかる。しかし、子どもを巻き添えにして欲しくなかった。いろいろなことについて話し合わなければならないことがあるので、シェルターを出たら連絡をして欲しい。と、いう感じで伝言しておきましょう。そして、後は待つだけです。奧さんも冷静に自分の行動を反省しているように思います。

ところで奧さんの不倫相手からの意見書(言い訳書)なんてなぜもらうような羽目になったのですか。これでは、あなたが奧さんと不倫相手の両方の言い分を聞いた上で何かを判断しなければならなくなるでしょう。誰のために何をやっているのか見当外れなことをやっているようになります。奧さんの不倫相手になめられてしまっています。失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
何故意見書が送られて来たのかとの質問ですが
相手曰く、騙されていた感じがすると
家庭も崩壊していたのではないかと思うくらいだったので過失割合は、10対0ぐらいでもいい気持ちだと。 何故か自分なりの意見を言いたいとのことで
送って来ました。
舐められてましたね。
そんなこんなで頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいました。
1ヶ月以上経ちますがまだシェルターにいるのでしょうか?思ったより長くいれるのかなと言った感じもします。
とりあえずは、待ってみます。

お礼日時:2017/08/07 15:19

ちょっと待ってください。


浮気したのは、奥さんの方ですよね。
なんで、加害者が被害者面してるんですか?
おかしくないですか?

普段の夫婦の状態がどうであれ、してはいけないことをしたのは、どちらですか?

しかも、浮気したのは、一度だけではない。
過去の余罪もある。

その上で、奥さんは、何が真実かわからなくなるほどに、自分を守るための嘘を重ねているのではないですか?

確かにいいことではありませんが、浮気されて、思わず夫に手をあげてしまう妻など、いろんなブログを見ていると、たくさんいますよ。

とにかくシタ側が被害者面していることに、違和感を感じます。

また、奥さんは、母親という自分にとって絶対的な味方を得て、かばってもらおうとはしていませんか?


私はサレた側の人間ですが、相手の女性に謝罪を要求する内容証明を送ったところ、なんだかんだと言い訳されて、逃げられました。

相手にも、後ろ楯になってくれる人がいて、入れ知恵をしていたようです。

こんなことは、相手があって成立するはずで、女性の方から嘘の相談事を仕掛けて夫に近づこうとしたり、しつこく飲みに誘ってきたり、夫にアクセサリーをねだったり、そういうことをしておいても、「私は友人関係だと思っていた」としれっと言うんですから。

嘘がつける人は、嘘をつきます。

あなたは、サレた側、被害者です。
そこを間違ってはいけないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
手をあげたり物に当たるのは確かにいけないことと思っています。
私の周りの友人達もmilk5151さんと同じ考えの人が多く私が甘過ぎると言います。
元々、妻の顔色を伺っているのは私の方でしたので
染み付いてしまっているのかもしれません。
なんというか妻をそんな人間とは認めたくない自分もいて
そんな浮気する妻こっちから願い下げだと言える自分になれれば良いのですが
いずれ調停などの機会がある時は余り否定的にならずに自分の主張をちゃんと言えるようにしておきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/06 08:31

こんばんわ。


今は肩掴んだり押したりしてもDVとして捕まる時代ですので、奥様がなんらかの場所に相談した時にシェルターに匿われるということもありそうですね。
望んでではなく、相談したら政府の機関が起動してしまったという感じです。

貴方も色々悩んでおられるようですし、一度納得のいくカウンセラーさんに話を聞いて貰っても良いと思います。

妻や子供がいない時間は、自分の為にまず使い、何故こうなったかや、自分の心を癒す事も必要だと思います。

なので私はカウンセラーをお尋ねになる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くありがとうございます
カウンセラーさんには何人か相談しました。
妻はそう言う性分だともカウンセラーさんには言われています。
私も、頑固な性格なのでモラハラ気質はあったと思います。
私もですが妻も変わらないと同じことの繰り返ししだよとも言われています。
ただ、義母が絡んでいた場合には大変だよとも言われております。
自分の為に時間を使う!周りの友人にもそう言われていますがやはり考えることは家族のことばかりで
上手く時間を使えてません。
家族中心で生活していたのでなんと言うか無気力になってしまってます。
妻の手紙を信じつつ自分の時間を大切に使っていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/06 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています