プロが教えるわが家の防犯対策術!

MD付きミニコンポでMDの再生時に光デジタル出力からCDレコーダー(CD-R)に繋いでコピーすることは可能でしょうか?MD再生時にも光出力されるのか知りたいです。

その時に使用するMDはCD等のデジタルソースからダビングしたものではなく個人で録音したものに曲の頭出しの信号を付けたものです。また、CDレコーダーはパソコン用ではなくオーディオ用のものです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

機種によって異なる可能性もありますが、通常はMDも光出力はされるはずです。

デジタルの孫コピーを拒否するのは再生側ではなく録音側(この場合はCDレコーダ)なので、出力自体は可能なはずです。

確認方法としては、MDを再生した状態で、光出力端子を覗いて見て赤く光っていれば出力されています(長時間見ることは、目に影響を及ぼす可能性がありますのでやめてください)。

最初にアナログ録音したMDであれば、デジタルでCD-Rへコピーすることも可能です。当然、そのCD-Rを再度MDなどにデジタルコピーすることはできなくなります。

ただ、頭出し信号(トラックマーク)を付けたということですが、曲ごとにその信号で区切られてCD-Rに録音されるかどうかはわかりません。もしかしたら、MD全体を1曲としてCD-Rに録音されてしまう可能性もあります。これに関してはCDレコーダの取説を読むかメーカーに問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

確認方法ありがとうございます!MD持参で確認しに行きたいと思います。通常はMDも光出力はされるはずと聞いて安心しました。演奏会で録音したMDを頭出しをつけてCD化したいと考えていましたので、自分の著作物にあたるものでもコピー制限される仕組みはちょっとひどいですね・・・。CD-Rの取り説にはMDとCDの区別が書いてないみたいですので、トラックマークがMDからでも取り込めるか実験してみたいと思います。回答本当にありがとうございました!

MDを再生するときには光出力はされません。

昔はMD再生時にも光出力可能なプレーヤーもあったのですが、出力してしまうとMDからMDへのデジタルコピーができてしまうため、今では出力できない機器が大半を占めています。

MDはデジタル孫コピーができないような仕組みなってます。
つまり
CD→MDはデジタルコピーが可能ですが、
MD→MDはアナログコピーしかできないようになってます。
同様にMD→CD-Rも基本的にアナログコピーしかできないでしょうね。

この回答への補足

CDからデジタルコピーしたMDの孫コピーではなく、アナログ録音したMDのデジタル孫コピーもできない仕組みになっているのでしょうか?アナログ録音したMDでは1枚目にコピー制限の信号が入らないので2→3枚目のみデジタルコピーが可能かと思ったのですが・・・。
最近のものはMDを再生するときに無条件で光出力されないのか、それとも孫コピーをしようとした場合のみ出力されないか知りたいです。答えて頂いたのにすみませんがもし分かれば教えて下さい。でもまずは回答ありがとうございました!感謝しています。

• 0