アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の自宅には、CD管やPF管が敷設されていません。(NTTの敷設した電話線の入っている管だけあります。) 今、1階から2階まで有線LANを敷設しようとおもっています。 外にPF管を敷設したくないので、他に方法はございませんか?

質問のしかたもあいまいですが、回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

壁に断熱材が入っている場合はチェーンやひもはなかなか落ちていかないですね。


 こういうときは、壁の真上の天井裏まで入ることができればスケールを差し込んでいきます。まず配線を出したいところの壁を開口します。それから天井裏に入り上からスケールを差し込んでいきます。このときぼろぼろでもう使わないようなスケールがあれば、先っぽの引っかかる部分を切り取って使うと入りやすいです。壁を開口したところを誰かに覗いてもらっておきスケールが出てきたらそのスケールにケーブルを縛ってもらい上から引き上げます。ケーブルを縛るときは途中で引っかからないようにします。
 また、壁の開口から天井に向かって差し込んだ方が通りやすい場合もあります。この場合線は天井裏から部屋へ通していくことになります。逆向きに通したい場合、ケーブルの代わりに比較的強いひもをくくりつけ、先にひもを通すとどちら向きにでも通せます。
    • good
    • 7

私が過去に実際にやった方法を紹介します。

まず、これは2階に電話のコネクタがあり、そこまで線が来ており、なおかつ現在2階ではその線を電話用に使用していないことが条件になります。用意するものは、工具(ドライバやニッパなど)とやや太めのてぐすとLANケーブル(2階までだと10Mは欲しい)、それと量販店で手に入る電話のコネクタをLANコネクタに変えるローゼットとかいうものです。最初に1階のコネクタカバーをはずし、電話線とLANケーブルをてぐすでしっかり結びます。途中ではずれたりすると大変なのでくれぐれも慎重に。次に2階のコネクタカバーをはずし、電話線をたぐり寄せます。この時、1階でLANケーブルを送る人がいた方が作業がスムーズです。LANケーブルがたぐり寄せられたら、両方の先をローゼットのモジュラージャックと配線します。(この時配線の色の順番を間違わないようにして下さい。)これで完了です。私はこの方法で2階で有線でネットにつないでいます。最近は電話も子機付きなので2階までの電話線は不要かと思い、思い切ってつぶしました。ご期待に添えるかわかりませんが参考までに。
    • good
    • 4

プロは壁に線を落とし込むとき細いチェーンを使ったりします。


 ひもにぶら下げるなら8mmぐらいのナットなんかも使ったりします。

この回答への補足

こういうもので、断熱材にひっかからないものなのでしょうか?

補足日時:2004/08/02 08:41
    • good
    • 7

#3,5です。


確かに、2~30年前の工法ですと、裸のグラスウールが敷き詰められていますね。
一時歩くだけなら、つぶしてもまた復帰すると思います。
心配はつぶすことより、微細なグラスの破片が肌に刺さらないかということです。やはり長袖長ズボンに手袋は必須でしょう
あと、垂木以外には、絶対に体重を掛けないことでしょうか。
幅30センチ、厚み2~30ミリ以上、長さ2メートルくらいの歩み板を何枚か用意して、その上を這って歩くようにすれば完璧です。

この回答への補足

わかりました。 最近、屋根裏に上って、けっこう断熱材の上を歩いたらつぶれて、戻ってきたら、破片がささってかゆくなりました。 こんどから歩み板をしいて動くようにします。

あと、#3の「壁の中に通すときは、天井の中から重りを付けたひもをぶら下げ、ひもが通ったらケーブルをつなげて引き下ろします。」
と、いうのは、なにを重りにして、どのくらいの重さのをつかえばよろしいのでしょうか?

補足日時:2004/08/01 17:33
    • good
    • 1

お答えではありませんが…



必要な速度が分かりませんが、無線LANも検討されてはどうでしょう?最近は安くなってるみたいで、場合によっては配線工事代より安くつくかもしれません。
    • good
    • 1

#3です。


ですから、2階の畳をめくってその下の板をはがすのです。2階に和室は一つもないのですか。

あるいは、1階の天井で、300×450の吸音板でも貼ってあれば、その化粧釘を静かに引き抜くと、点検口代わりになるのです。
もちろん、あとでまた貼れるように、大きな傷を付けずに、はがさなければなりません。

いずれにしても、まねごと程度でも大工仕事が全くできないなら、あきらめたほうが無難です。

この回答への補足

二階に和室あります。

大工工事は、大好きです。(得意)

すみませんが、断熱材(天井裏にアル)ってつぶしてよろしいものなのでしょうか? 私の家の場合、断熱材が、袋に入っていません。 つぶさない場合、どうやって歩行すればよいのでしょうか?

補足日時:2004/08/01 11:27
    • good
    • 1

最後の手段はちょっと荒手ですが貫通口を開けちゃいますか


貫通用の長い切先は2階の床から1階の天井までを測って、ホームセンターでそろえましょう。
LANケーブル1本なら10Φ程度の穴でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

建物は何でしょうか。


鉄筋・鉄骨系の陸屋根ですとちょっと難しいですが、木造在来工法なら、天井裏や壁の中、床下などに空間がたくさんあります。

天井裏へは点検口があれば一番ですが、なくてもあきらめることはありません。押入とか納戸など、目立たないところの天井板をそうーっとはがします。天井換気扇などがあれば、それを外すことによって点検口代わりになります。

壁の中に通すときは、天井の中から重りを付けたひもをぶら下げ、ひもが通ったらケーブルをつなげて引き下ろします。

床下へ入るのは、台所に床下収納庫があれば簡単です。あとは和室の畳をめくって、床板の釘を抜く方法もあります。

ケーブルが目的のところまで通ったら、壁に 60ミリ×95ミリの長穴を開け、室内に取り出します。あとは、ホームセンターやパソコンショップに売っているモジュラージャックとプレートを取り付けて終わりです。

天井裏に入るときは、踏み外して天井板を破らないよう、くれぐれもご注意ください。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、二階の屋根裏点検口は、入れるのですが、一階の点検口へ入れないんです。 それで2階から1階までどうすればいいかがわからないんですけど、わかりますか?

補足日時:2004/07/31 20:59
    • good
    • 1

 1階の天井裏に入れれば天井に穴を開けて天井裏から2階へ工夫すれば配線出来るものです。

木造の日本建築なら、2階のない部分の1階の天井裏には入れるものが多いと思います。
 もし入れない時はエアコンの穴等を利用して屋外の壁を2階へ配線するしかないと思います。エアコンの配管カバーを利用すれば何とかなるものです。
 色々工夫してみて下さい。

この回答への補足

私の家は、総二階なんで、一階の天井裏には入れないんです(6年前は、一階の天井裏に入れたのに、残念)。 やっぱり屋外配線なんでしょうか?

補足日時:2004/07/31 21:03
    • good
    • 1

壁際にモールを這わし、その中に通す。



ドアの開口部を通す場合は、ドア枠の加工が必要になるか、薄型のLANケーブル使用になります。

モールはDIYショップで1本300円程度で売っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています