アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車の納車日に不具合

4WDエクストレール
ハイブリット車を新車で
購入しました。
納車された日に
走行したところ
エアコンがつかない
不具合がおこりました。

この場合は新車に交換できるでしょうか?

A 回答 (6件)

基本修理対応になると思いますが。


納車直後の故障では、納車整備でのチェックがどうなってるのか?
納車費用払ってるのに 故障では、納車整備などきちっとされていない 納車費用返却請求も可能。

客として舐められると修理対応ですが
絶対に許さない 修理対応では、求めない(縁起が悪いと一点張りを貫く) こんな車直しても乗りたくないの一点張りすれば
新車入れ替えでしょう 
ディーラーの提示する修理等の対応を一切聞き入れない 話にならんと席を退席等ですよ!
但し再発注なので 納期は、掛かります その間試乗車等を代車として無償貸出させましょう。

※故障原因が何か?
 新車時に起こりうる故障か?
この故障ない様にもよりますが 縁起が悪から いらないと全額返金を求めるのも 新車入れ替えさせるテクニックです。
ディーラーへ行き 鍵を渡し 車を置いて帰る等も キツイ対応です。

通常ありえない 納車時の故障なので きちっとした対応をさせた方が良く
応急的な修理では、また必ず故障が再発します。
エアコンのコンプレッサーアッシー交換など 部分の部品交換でなく 部品全体 単品作動テストチェックし 異常がない部品を取り付け 車体に取り付けた状態で正常作動をしっかり確認した 証を提出させる等 しないと また適当な 部品交換で終わるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BOMA-DEさん
詳しい回答有難う御座います。
凄くわかりやすく
勉強になります!
きちっとした対応を
していただけるように
話しをしてみます。

お礼日時:2016/10/16 19:07

>この場合は新車に交換できるでしょうか?



 交換できるか否かは販売店や本社の営業方針で決まります。推測や憶測ならば『新車交換はしない』でしょうね。安価な日用品の不良品は販売店でも交換対応が見込まれますが、こと自動車は登録という法規制もあり交換は無理で修理対応でしょう。昔同僚の話ですが「新車を買ったがスペアタイヤと工具が載っていなかった」らしいです。

 ただお父上も高級車のエクストレールをお買いになったのに販売店への折衝を息子さんに押し付けるのはいかがと。お父上に『そんなこと子供に頼むないで。押しの強いオヤジが行ってよ』と諭してください。

 もう一つ、エアコンがつかない症状は何でしょう。昨今涼しくなってきたので設定条件では送風だけになることもあります。
    • good
    • 1

なるほどですね



お父さんの気持ちは、理解できますよ

でも、納得うんぬんではなく、多分新車は無理なので、気持ちよく修理してもらうといいと思います

高い金を払って買った新車なのに、いきなり不具合が出て、気分が悪いという主張は、とても自然なので、それは冷静にきちんと伝えたらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もりぞうさん
有難う御座います。
次は不具合がないよう
確認をしてもらいますね。

お礼日時:2016/10/16 18:59

まずは修理ですね


ルーフなど修理したら「修復歴あり」となり売却時に影響があるもの以外は原則修理になります。
エアコンでしたら全部のパーツがねじ止めなので修理(部品交換)となります。

・・・・・何をどうしてもダメ、となれば最終的には返金とか別の新車になるかもしれませんが・・・・さすがにまずないですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kaitaiyaさん
回答有難う御座います!
エアコンは修復歴ありには
ならないんでしょうか?
無知なのですいません。

そうですよね。

お礼日時:2016/10/16 18:56

交渉のやり方うんぬんではなくて、新車への交換はできません



修理です

でもなぜ、新車への交換がいいのですか?

自動車は機械なので、修理すれば、使用には全く問題ありませんが
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もりぞうさん
回答有難う御座います。

そうですか
やっぱりそうなりますよね。
私の車でわなく
父の車なのですが
父いわく
高い金払って買ったのに
納車されたその日に故障は
納得がいかない!
不良品はいらないから
新車と交換してほしいそうです。
修理したら新車じゃ無くなる
とも言っております。
考えが少し古いので
不快に感じましたら
申し訳ありません。

お礼日時:2016/10/16 17:23

交渉のやり方のもよると思いますが、「納車された日」であって「納車の時」ではない様ですので



原則修理でしょう。

納車の時に見つかったとしても、これも交渉次第なのでしょうが、

普通は修理で終わりそうです。

ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

てんぞうさん
お早い回答有難う御座います!
交渉してみますね
もし無理なら諦めます。

お礼日時:2016/10/16 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!