プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、百日間で、義父母が、亡くなりました。死者が、三途の川を渡る時、虎が居て、虎退治の為、生きている身近な親族を死の世界に呼びよせようとするため、それを、断つ『虎避け』というおまじないがあるとお聞きしました。どんな方法か、教えてください。これ以上、死者が続く不幸を断ちたいので是非、教えてください。ほかに、方法あれば、参考まで、教えてください。

A 回答 (4件)

ほんと、死者は死者を呼びます



私の祖父母は4人とも1年の間に亡くなりました

さらに私は離婚
親はうつ病で入院

どうしたもんだか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死者が死者を呼ぶということを聞いて、気になり質問しました。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 01:55

わたしが三途の川の渡し場に行った時は虎なんか居ませんでしたよ。


かと言って私が虎退治の助っ人になる訳でも無し、そんなの居ないよ。
帰ってくる人には見えないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をお聞かせ下さりありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 01:56

人間は歳を取れば、誰でも必ず亡くなる。

特に高齢者は、環境の変化に弱く、何十年も、一緒にいた人が、いなくなるというのは、非常にストレスになります。従って、不幸が続いているのではなく、順番なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立て続けに亡くなりショックでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 01:58

私の地方では、葬儀では聞いたことのない話ですが、鬼門と関係しているのではありませんか?



干支の丑寅だと思いますよ。
時間に置き換えると、丑寅の時刻がほぼ丑三つ時に当たる。
方角に置き換えると、丑寅が北東で鬼門の位置。
月日にも干支が書かれていますでしょ?
昔は、丑寅の日には葬儀は行わなかった地域もあるようですし、それが今も残っている地域があるのかもしれません。

ですから、
「虎除け」ではなく「寅除け」だと思います。

おまじないについては分かりませんが、義父母さんの菩提寺のご住職に聞いてみるのがよろしいかと思いますよ。
そのまま、あなたのおっしゃる「おまじない」に相当するようなお経をあげてくれるかもしれませんから、お布施も持参して。

因みに、私の地方では、夫婦が立て続けに亡くなることは、「それだけ仲が良かったんだね」と、喜ばしいこととして受け止めることが多いです。
まぁ、残された物の悲しみを癒すために出来上がった表現でしょうけど。
もちろん、それなりにご高齢になったご夫婦に限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼門。なんとなく気になります。
高齢の義父母。仲も良かったので、連れ添い黄泉の国へ旅たったのかもしれません。回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/10/22 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!