プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の重量について。

車両総重量5トン未満、最大積載量3トン未満とはどのくらいの大きさの車までなのですか?

基準としてギリギリ超えないくらいの車の画像を貼って頂けると助かります。

トラックでもなければ、一般の普通自動車なら全部乗れると考えて良い重量ですか?

A 回答 (6件)

ご質問は、現在の普通免許でぎりぎり運転できる車両ということですかね。



あくまでもイメージとなりますが、2t車や2tロングと言われるぐらいのトラックぐらいですかね。ただ、ユニックなどの架装をしている車両ですと、ベースが2tでもアウトになることがほとんどではないですかね。

私の友人が造園建設業で2tユニックを利用していますが、若い従業員の普通免許では運転させられないと困っていましたからね。

あとは、消防団がつかうような小さめな消防車?ポンプ車もぎりぎりだったと思いますね。ただ、来年春の免許改正後に取得する普通免許ですと、これらも運転できないことになると思いますね。

質問でいわれる普通自動車がどのようなカテゴリなのかわかりませんが、キャンピングカーやそれに近い車両ですと、影響があるかもしれません。

心配であれば、法改正後には準中型5t限定のような免許になるはずですので、限定解除を受け、準中型車両すべてが運転できるようになっておくとよいかもしれません。今後できる準中型免許は、中型免許施行以前の普通免許に近い運転免許だと思います。そして、中型や大型免許のように免許経歴年数の要件がありませんので、最近普通免許を取られたような人でも準中型免許の取得が可能ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 23:07

画像ではありませんが、いすゞのホームページをご覧ください。



http://www.isuzu.co.jp/index.html

小型トラックにラインナップされている車両なら、普通免許で運転できます。
中型トラックでも8トンとなっているものなら、旧普通免許で運転できます。

普通自動車(貨物でない)場合は、10人乗りの車まで運転できます。最大クラスはハイエースのグランドキャビンでしょうか? 同サイズでコミューターと言われる14人乗りのマイクロバスがあります。

特殊な例ですと、コースターなどのマイクロバスを改造し、キャンピングカー登録した車両も普通免許で運転できます。特装することで乗車定員を減らし、10人乗りまでにしているからです。

ですので、一般の普通自動車は、全部乗れると考えて大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 23:07

エルグランドやアルファードで2トン前後、軽自動車で800~900、コンパクトカーで1トン前後。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 23:08

トラックの場合、



『最大積載量と車の大きさは、全く完全に無関係』

です。
巨大なのに1.5トン車もあれば
凄く小さいのに3.0トン車もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 23:09

個人のイメージなんでね、


捉えにくい面も有るかもしれませんが、おおむねコンビニへ商品を配送してるトラックはイメージできますか?、

あれくらいです、

人は貨物ではないので乗車定員と言う形で規制を受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 23:09

おおむねその通りです。


基本的に引っかかるのはトラック関係になります。(バスは定員の関係で大型免許が必要になりますから)

ハイエースのでっかいのでも車両総重量が3トンちょっとなのでダイナのワイドボディーあたりからアウトの車になります。
http://toyota.jp/dynacargo/grade/grade4/?padid=a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!