アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前の三連休に初めて東北道を走りました。
行きは空いていて楽勝でしたが
帰りの東京方面は大渋滞に巻き込まれました。
当方関西地方に帰る予定だったので仕方なく新潟へ迂回して
何とか帰りましたが
連休になれば東北道は敬遠した
方が良いのでしょか?

来年になりますが、東京を経由して十和田湖に行く予定ですが
日本海側の高速を利用した方が
良いのでしょか?
荷物があるので車が必須なんです。
安いしね。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です。



そうそう、東北道だろうが、関越だろうが、中央道だろうが、休日の夕方に東京方面へ向かう道はすべて大渋滞です。

一番ひどいのは中央道かな。
他に抜け道がありませんから。

休日は渋滞の上に事故が多くなりますので、渋滞情報を聞くと事故渋滞が多いです。

ですから、東京周辺は避けた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
この間は那須高原から50kmでその後40km渋滞
信じられません。
さすが大都会に住んでいらっしゃる方は
落ち着いいますと
関心為てました。
余程の事が無い限り東京方面の冒険はしません。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 11:03

本当は、


(北陸道)→(日本海東北道)→(秋田道)→(東北道)
と行くのが距離的には近いけど、日本海東北道は複数の未開通箇所を抱えています。
その未開通箇所はR7を行くか、
(北陸道 )→新潟中央JCT→(磐越道)→郡山JCT→(東北道)
と行くのが現実的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

〉北陸道 )→新潟中央JCT→(磐越道)→郡山JCT→(東北道)
そういう行き方も有るのですね。
車のナビも馬鹿だから
こちらが指示をしないととんでもない道を
推奨してきますから

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/20 14:48

那須、日光が紅葉の見ごろの時期を迎えているからだと思います。



単に連休だから、ではないです。

日光のいろは坂の渋滞の原因となっている車。
日塩紅葉ラインの車。
那須周辺の車。
福島のゴールドラインなども紅葉の見ごろですね。

あれがみーんな東北道に向かってくると考えてみてください。

関西地方でしたら、東京を経由しない方が渋滞も少ないと思いますので、日本海側を通った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

紅葉の時期だからですか、
なる程
来年に行く時には気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/20 14:45

関西方面から東北(特に北の方)は、日本海側を経由した方が走行距離も短くて済むんじゃなかったかな?


太平洋側だと弓なりの遠回りではないか

仙台~大阪 の高速バスでいえば、磐越道や北陸道を経路にしてますね <-時間の計算がし易いのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

関西地方からは秋田や青森直通なら日本海側に沿って高速を走れば
高速も空きいて早いのですが、
質問にも書いて有りますが
東京方面(実際は沼津、用賀)
に寄るので(帰りは寄らない)
東北道をチョイスしました。
ナビゲーションも距離優先にすると
東京方面経由が断然短い。
普段から東北道の帰りはダダ混みなんでしょか?

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/20 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!