アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の日曜日に、一度削除した市販品の某ウイルスチェックを再インストールし、そのソフトのサイトで更新キーを購入・ダウンロードし、「再起動」したところ、「Windows Me」の画面からぜんぜん進まなくなりました。

ESCキーを押したところ、黒い画面に白文字で、「設定ファイルを更新しています。数分間お待ちください。」と出た後、延々と「ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした」という表示が続くのみです。

びっくりしてそのソフトのサポートに電話をしましたが、「当社のソフトは関係ない、ハードメーカーのサポートに電話しろ」の一点張りです。でもそのソフトをインストールしておかしくなったのだから、関係がないわけはないと思うのですが、そういうものなのですか?

関係の有り無しはまあこの際ともかく、どうしたら復活できるのでしょうか?とっても困っています。どなたか助けてください。

A 回答 (2件)

WinMEならSAFEモードで起動してからシステムの復元で

正常起動時のポイントに戻してみることを試しましょう

ワクチンソフトのインストール時にはトラブルもつき物なので、
メモリ常駐ソフトを終了した上でインストールするのが
無難なようです。ウィルススキャンとspypot&destroyとの
競合のようにソフト同士の相性もあります。

まずはシステムの復元、それからスターットアップのプログラム停止
それぞれ試して下さい
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスをありがとうございました。残念ながらSAFEモードも立ち上がらず、起動ディスクでシステムの復元をしても効果なく、途方にくれておりました。
説明の言葉が足りず、申し訳ありませんでした。

このソフトとWindows Meは相性がよくないのですね。他社のものはもっと相性が悪く、そちらもアンインストールしたのですが、Meと相性のいいワクチンソフトをご存知でしたら、ぜひお教えください。

以下に該当しないかどうか、確認されましたか。

その会社のサポートは関係ないにしてももう少し親切にしたほうが、広告掲載するよりも遥かに効果があると思うのですが。困ったものですね。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスをいただきありがとうございました。教えていただいたサイトはチェックしておりませんでした。早速その通りにしたところ、あっけないぐらい簡単に復活いたしました。ほんとうにありがとうございました。このサイトによると2000は対応していないとのこと。私のは2003でしたが、相変わらず相性がわるいのですね。そうならそうとパッケージにその旨を表記してくれるべきですよね。数年前にMac版を初めて見たときには感動したソフトだっただけに、とても残念です。。。