プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は問題なく
http://localhost/
にアクセスでき、ASPの開発ができていたのですが、
最近アクセスができなくなってしまいました。
原因がわかりません。
C:\WINNT\system32\drivers\etc\hosts
の内容も
127.0.0.1 localhost
となっていて問題ありません。
解決方法をご存知のかたは教えてください。
Windows 2000 Professional を使用しています。

A 回答 (6件)

ご返答の中で一つだけ分からないのは


>外部へは公開していません。
ということですが、ネットワークインターフェースは必ず存在し、そのインターフェースのIPアドレスにIISを割り当てるようにしているはずですから、そのIPアドレスに対して、本体もしくはネットワークにつながったコンピュータからアクセスできないかという点ですが。どうなんでしょう。
#2さんのおっしゃるように、こういう状況で動作しないという例を知りません。それほどタフなシステムです。再インストールで解決できればいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ネットワークインターフェースは必ず存在し、そのインターフェースのIPアドレスにIISを割り当てるようにしているはずですから、そのIPアドレスに対して、本体もしくはネットワークにつながったコンピュータからアクセスできないかという点ですが。

ご指摘ののアドレスにはアクセスできています。

結局、Windows2000を再インストールして解決しました。
それもクリーンセットアップでないとうまくいかず、かなり重症だったと思われます。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 14:18

私の方からは、この状況だと他の原因の検討がつかない状況です。


127.0.0.1は、正常にIPが取得していて、IISが起動していれば必ず見つかるはずですから。
ping 127.0.0.1
とコマンドプロンプトで入力して、応答があるようならば
IISを疑うしかないです。

最後の手段として、IISの削除・インストールがまず一点。
さらに最後の手段は、OSの再インストールですかねぇ。


IISの削除・インストールは、
【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】→【Windowsコンポーネントの追加と削除】→【インターネット インフォメーション サービス(IIS)】
これのチェックを消してIISを削除後、同様の手順でチェックを入れてIISをインストールして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

IISの再インストールでも解決せず、結局、Windows2000を再インストールして解決しました。
それもクリーンセットアップでないとうまくいかず、かなり重症だったと思われます。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 14:14

> ページを表示できません



サーバが見つからない系のエラーですね。
以下の対策をお試し下さい。


1.IISのTCPポートの確認

【コントロールパネル】→【管理ツール】→【インターネット サービス マネージャ】
と選択して下さい。
【既定のWebサイト】の右横に、停止の文字がついていないことを確認して下さい。
既定のWebサイトを右クリックして、プロパティを選択して下さい。
【Webサイト】タブの「Webサイトの識別」内にある「TCPポート」が80になっていることを確認して下さい。

ついでに、ブラウザで
http://127.0.0.1:80
でページを表示してみて下さい。
エラーは変わるでしょうか。


2.プロキシサーバの設定

設定していますか?
通常は設定していないと思いますが、、、
Internet Explorerの【ツール】→【インターネットオプション】→【接続】タブ→【LAN設定】


3.マイクロソフト サポート技術情報 - 293402
ブラウザの異常が考えられないとも言い切れないので、以下の作業を試してみて下さい。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

お手数をおかけします。

1.IISのTCPポートの確認
「TCPポート」は80になっています。
http://127.0.0.1:80/ でやはり表示できません。

2.プロキシサーバの設定
設定していません。

3.マイクロソフト サポート技術情報 - 293402
この通り、index.dat を削除してみましたが、結果は変わりません。

補足日時:2004/08/06 06:10
    • good
    • 0

(1)localhostがだめと書かれているのですが、外部からは接続できるのでしょうか。


(2)ファイアウォールソフトがインストールされているとか、Windows2000のTCP/IPフィルタリングがセットされているといった点の確認はできていますか。
(3)MMCコンソールから「インターネットインフォメーションサービス」のマネージャを開くとこのコンピュータのWWWサービスの状態は実行になっているのでしょうか。

この回答への補足

お手数をおかけします。
(1) 外部へは公開していません。
(2) ファイアウォールソフトはインストールしていません。
(3) 実行になっています。

補足日時:2004/08/06 05:01
    • good
    • 0

>

http://127.0.0.1/ とループバックアドレスを指定しても、ブラウザでアクセスできません
> (ずっと待ちになります)。


ずっと待っていても、エラーは出ないのでしょうか?
まず、エラーが出ないと対処法の判断が難しいと思いますが。。。

http://localhost/
http://127.0.0.1/
は同様の現象でしょうか。
自分のIPを入力してみると、どうなりますか?

サービスが起動しているとして、考えられるのは
ウイルス対策ソフトはどうなってますか?
本来ならば、ノートン等が動作していてもIISのローカルが見えない、ということはないと思いますが
試しに、ウイルス対策ソフトを無効にしてみてはいかがでしょうか?
ソフトの設定の問題も、考えられますし。

あとは、IISのサービスは起動しているけど、
既定のWebサイトが停止しているとか、、、

この回答への補足

http://localhost/
http://127.0.0.1/
自分のIPアドレス、ともにアクセスしようとすると
数分間待った後で下記のメッセージが出ます。

  ページを表示できません

  検索中のページは現在、利用できません。
  Web サイトに技術的な問題が発生しているか、
  ブラウザの設定を調整する必要があります。

ウイルス対策ソフトを無効にしてみましたが、やはり同じ現象になります。

補足日時:2004/08/04 00:00
    • good
    • 0

World Wide Web Publishing


IIS Admin Service
の2つは正常に動作していますか。イベントビューアを確認してください。意外とエラーで止まっていることがあります。

この回答への補足

イベントビューアを確認しましたが、エラーは出ていないようです。DOSプロンプトで
NET START
を入力すると、
IIS Admin Service
World Wide Web Publishing Service
は表示されています。
http://127.0.0.1/ とループバックアドレスを指定しても、ブラウザでアクセスできません(ずっと待ちになります)。

補足日時:2004/08/03 05:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています