プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

躁鬱病でリーマスを飲んでますが一生治らない病気なんで障害共済年金請求できますか?

A 回答 (3件)

共済組合加入中(在職中)に初診がある場合、請求の対象になります。

去年の10月に共済年金は厚生年金に一元化されましたので、お近くの日本年金機構年金事務所にお問い合わせください。病状とか加入情況など聞かれるた上で、指示があると思います。お宅の知り合いに社会保険労務士または精神保健福祉士等の専門家がいらっしゃれば、利用も有りですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。郵政共済なんですけど日本年金機構に行かないといけませんかね?在職中にパワハラで障害が確定したので請求権利はあると思います!弁護士も訴訟を踏まえて準備をしてます。

お礼日時:2016/10/23 14:07

日本年金機構年金事務所に行かれて、相談されてみてください。

請求する前に障害年金診断書(病院に提出して書いてもらう)と申立書(本人の病状を記入するもの、本人または家族が書いても良いとおもいます。)等の様式をもらうためです。様式は年金事務所でしかもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。詳しいですね。

お礼日時:2016/10/23 15:26

共済組合加入員の場合は、年金一元化後であっても、窓口は各共済組合です。


したがって、請求用の諸様式は年事務所のほかに、各共済組合にもあります。

勘違いなさってほしくはないのですが、年金一元化後であっても、障害共済年金は存在します。
平成27年9月30日までに受給権を満たしているとき(障害認定日[初診日から1年6か月経過後の日]がその日までにあるとき)は、年金一元化後であっても障害共済年金です。
保険料納付要件は必要なく、共済組合員加入中の初診であれば足ります。

一方、受給権を満たしたのが平成27年10月1日以降であるときは、障害共済年金ではなく障害厚生年金になります。
保険料納付要件があり、初診日前に一定の保険料納付実績がないと受けられません。
窓口は年金事務所になりますが、ただし、共済組合加入員だったときは各共済組合が窓口になります。

障害基礎年金だけしかもらえない人(初診日に厚生年金保険や共済組合に入っていない人)の場合は、窓口が各市区町村になります。
そのため、各市区町村の国民年金担当課にも諸様式はあります。
年金事務所でしかもらえない、という記述はたいへんな誤りです。

パワハラが原因であると、何らかの労働災害にあたる可能性も高いため、障害年金とは別個に、そちらのほうも進めてゆかなければならなくなります。
そのとき、障害年金の支給が決まったとすると、労働災害による補償との間で併給調整が行なわれる可能性が高くなるので、そのあたりも踏まえておいたほうがよいかと思います。

その他、服薬内容や入院の有無は、直接には関係しません。一生治らない病気云々も同様です。
そうではなく、日常生活や労働上の制約や困難度、周囲からの支援を要する度合いなどを見て、この9月から施行されている「精神障害による障害年金の等級判定ガイドライン」(日本年金機構のホームページ上にあります)にしたがって認定されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す