アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
質問というより、愚痴に近いのですが、お付き合いいただければ幸いです。

現在21歳の大学生で、免許取得のため教習所に通っています。
準中型トラックの運転などをする機会があるかもしれないと思い、MTで通っています。
通い始めて1ヶ月ほどで仮免は一発で通ったのですが、どうにも運転に自信が持てません。

現在は路上教習中で、3時限運転したのですが、左折や障害物回避の際に左方感覚がわからず寄せすぎたり逆に離れすぎたり、エンストを怖がってクラッチをゆっくりあげると「もっとクラッチ早くあげないと後ろの車の迷惑になるよ」と言われたり、ギアチェンジに気を取られてハンドルがぶれたり歩行者の確認が遅れたりで散々です。

私は頭でっかちなタイプで、体で直感的に、柔軟に物事を行うのが苦手なようです。
高校生の頃から「自分は運転できないタイプだろうな〜」という自覚はありましたが、その通りのようです。
仮免を取れたことが不思議なくらいです。
むしろ、この程度の運転技術で仮免を取ってしまってよかったのだろうか、と不安になるくらいです。

路上に出たばかりの人はこれぐらいが普通なんでしょうか。
教官は優しい方が多いので怒鳴られたり叩かれたりということは全くありませんが、路上に出るたび自分の頼りない運転にがっかりしてしまいます。
なので教習所に行くのが憂鬱ですが、取らないわけにはいかないのでなんとか根性で通っている状態です。
免許は必ず取得したいし、運転は上手くなりたいので辞めるつもりはありませんが、どうしても自信を失ってしまいます。

現在免許をお持ちの皆さんは、教習所時代、いかがでしたか?
私と同じように苦労された方もいたのでしょうか・・・。
なんでも構いませんので、ご意見お聞かせください。

ちなみに、昔の教習所は教官が怖く、対応もひどかったと両親から聞きましたが、実際どうでしたか?
合わせてお答えいただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

MTはアクセル、シフトチェンジ、クラッチ操作を同時にこなしていかなければならないので、操作に慣れるまでは誰でもそんなものです。



私も初めて車を操作した時はイメージ通りに走れず、ハンドルを戻すタイミングが判らず大きく膨らんでしまってましたし、バックの時はハンドルをどちらに切れば思った方向に行くのか判らず右往左往していたものです。
仮免許が取れてからは父の車に「仮免許練習中」の札を下げ、毎夜父と一緒に夜の道を練習してました。

運転操作はとにかく練習して慣れるしかないので、免許を取得してからも暇さえあれば車でドライブに出かけてましたね。

教官はいろんなタイプの人がいるので言う事も結構バラバラでした。
当時は1人の教官が最後までという事も無く、途中で交代する事もあったので、ハンドル操作一つにしても「少し離せば勝手に戻るから」と言われたり、「最後まできちんと戻せ」と言われてみたり。
どっちなんだよ!と思う事も多かったですが、自分なりに良いと思うところだけ取り入れるようにしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転操作はとにかく練習、これは両親からも教官からも言われました。
確かにそうだと思います。
今は実家と離れた場所に住んでいるのでマイカーはありませんが、帰った際には練習がてら運転に付き合ってもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 23:32

mtは両手両足使うのではじめは難しいですよね。


一つづつ覚えていけば大丈夫ですよ。
僕もあなたと同じでしたが、今は左足でクラッチ、右足でアクセルとブレーキを同時に使えます。ぜんぜんぎこちないですけど、、
僕は車やバイクが好きで、その仕組みや構造をなんとなく知ってたので、あとは体を動かすだけでした。
今の教官は怖い人なんていないと思いますよ。

仮免段階でうまい人なんていません。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は周りに流されやすいタイプなので、複数人で受ける仮免教習で上手い人と一緒になると、「普通はこんなもんなのかなぁ」と不安になってしまいます。
ようやく路上に出てクラッチ操作などは慣れてきましたが、それでもやはり常に緊張しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 23:30

>準中型トラックの運転などをする機会があるかもしれないと思い


めったにありません。どんな職種に進むのか知りませんが、持ってなくても大丈夫です。普通車の免許証で充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私が大学進学で引っ越す際に、引越業者に頼まず父がトラックを運転してくれたのです。
その時に、実際運転することはなくても運転できる免許は持っていたいなぁと思いました。

お礼日時:2016/11/06 23:28

私もはじめはセンスないのかも…と思っていました、初めてアクセルを踏んだ時20キロ程度にもかかわらずビビっていました…笑


今でも歩行者などこわいことは沢山ありますが、こわい、と思っているうちはいいのだと思います(^^)そんなに昔ではないかもしれないですが、9年前に免許を取ったときもそんな怖い教官はいなかったと思います。実は免取りになってしまい3年前にまた取り直しましたが、前はしなかった原付にも乗らされたのはビックりでしたねー笑 そして、元々持っていたということで若い教官の練習に使われていたと思います( ゚д゚)免取りは…事故とかではないです。まだ車や人との接触事故はおこしたことがないです、一生したくはないです…-_-b初めて免許を取ってから、こわくて旦那に助手席にいて貰っていました…笑 とりあえず、何か怖い!と思ったらブレーキです!止まればこわくないですよ 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は二段階で路上に出ているのですが、教習所内にいた頃は30キロがものすごく速く感じられていました・・・。
免許を取った後もちゃんと運転できるか不安ですが、とにかく卒業までは頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 23:27

こんにちは^ ^



初めはみんな下手ですよ(´∀`)慣れれば大丈夫だと思います。

頭でっかちなのであればホイールベースから計算して左折するにはいつどこで、どれくらいハンドルを切れば上手く回れるかとか計算したらどうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この際、全て計算ずくで運転してみるとかえって安心できるかもしれませんね。
慣れるのが一番なんでしょうけど、その慣れがやってくるまでは計算してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています