プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前に大腸癌が発覚し28㎝位手術しましたが半年後CT検査で肺の左右に2カ所づつ転移ありこれも手術しましたが三ヶ月後反対側を手術しようとしましたがすでに新しい物が手術した肺の方に出来たため抗がん剤生活にはいりました。自分は当時70さいでした。自分は元気で毎日子供達小学生を
週5日教えておりハードな練習に明けくれてますが最初の抗癌剤治療は末梢神経がふくさようがありました。3週間に1回センターに行き点滴をやり6回でちゅうしその後今度は髪の毛が抜けるのと皮膚が傷む副作用の治療をしましたがこれもきかなくなり次回からTAS102の治療になります。発症から5年位になりますが1週間前に効かなくなった抗癌剤治療がCTの前に受けたため効かなくなったのがあとのCTでわかったので悔やみますが吐き気食事意欲がなくくるしんでますまとまりのないないようで済みませんが余命を聴きましたら1年といわれ毎日がおちこんでます妻は60ふたり暮らし妻は働いてますが私はバレーボールを月曜水曜金曜土日やってます。お気づきの気持ち頂ける方お願いします

質問者からの補足コメント

  • 有り難う御座いました。今は余り苦痛は有りませんが副作用が今回余りにもひどく大食いの自分が1週間程食べておりません水は少ないですが飲んでます
    このこれから始まるこの抗癌剤を使用しておられる方どのようなつらさがあるのか?叉医師は2カ月くらいのしようといってました私は176㎝64キロです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/23 22:16

A 回答 (3件)

こんばんは。



他の方の肺がんでの質問にも回答しているので、似たような答えになりますが・・・。
主人も肺がん末期で、抗がん剤治療をしています。
副作用をなるべく少なくするように?自分で出来る事として、免疫力をあげる為に色々しています。
何しろ、主人の伯父は十数年前に肺がん末期から抗がん剤で寛解し、現在86歳でピンピンしてますので心強いです。

している事は、体を温める(冷さない)体温を常に36.5位に維持できるようにします。
それには、腸内環境を良くします。
発酵食品や玄米、野菜食を中心として、お風呂でも十分温めたり、腹巻したり、壊れた細胞を修復する効能がある
核酸というサプリメントや、白血球低下にならないように、腸内を活性化させる為に、ヤクルト400や、野菜ジュースなど・・・。
ミネラルが摂れる海塩、副作用で肝機能が弱くなるので、タウリンの入ったものや、良質のたんぱく質、ビタミン・・・。
食事から摂れるように工夫します。

吐き気で食べれない時は、梅干などを、チビチビと口に含み、胃を助けてあげると、食べやすくなります。
また、栄養剤の入ったゼリー状の飲み物も、食べれない時には助かりますし、飲み物もストローを使う事や
食べ物を柔らかく、流動食状にしてでも、体力の為に食べて下さい!

体に出る湿疹や末端の神経痛などは、抗がん剤の回数が増える程にキツクなりますが、水分をとり、便を出し、体から
少しでも抜くようにして下さい。人間の臓器は3週間位で回復に向かうので、その間、抗がん剤を休める期間があるようですので、その間に体力、免疫力を下げないよう、十分な睡眠と栄養の摂取が必須です。

大腸弱いのであれば、流動食にサプリメントなどを利用しても良いかと思います。
少しでも、生きる為の楽しみを持ち、希望を捨てないで下さい。

口内炎や体全体の痛みなどがある時は直ぐに担当医に報告して対応して頂いて下さいね。
不安なども、担当医に遠慮せずに相談する事をオススメします。
『治りたい!』と云う強い気持ちは担当医の気持ちにも反映するようです^^

諦めず、後悔のないような時間をどうぞ、お過ごし下さいませ。

私たちも絶対!勝ってやる!精神で頑張ってます^^

一緒に乗り越えていきましょう~。
    • good
    • 1

返答ありがとうございます^ ^



私の母が癌で他界しました。その時の経験と私の思いをお話ししますので不快に思われないでください。

抗がん剤は効く人には効きますが、効かない人には「毒」そのものです。
癌よりも悪性だと思っています。

今はこれからの辛さを考えるよりも奥様とどうやって過ごすか?を考えて生活した方がいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは^ ^



質問なのですか?何を聞きたいのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!