プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、彼と「朝散歩して、お昼を食べて、ホテル、映画」と言うデートプランになっていたのですが

朝、散歩をするのに運動公園みたいな公園に行き、歩いたのですが

歩く際に、ゲーム(スタミナ減らす)をしながらですので途中で止まりながら
車まで戻るという感じでした

丁度、駐車場が近くなり、ゲームのスタミナがなくなりゲームを終わらせた後

道中止まりながらでしたし、その時も止まってる状態でした
なので、取り敢えず歩こうか
とわたしが言った際に彼が怒ってしまい
また歩いたのですが

その時の会話が
わたし「取り敢えず歩こうか」

彼「歩いてんじゃん、これからは、歩くときは歩くゲームするときはゲームする」
わたし「そうだね。それで解決だね」

彼「座ってないしさ、歩きながらゲームやってもいいと思ったからさ」

わたし「ゲームやっちゃダメなんて一言もいってないじゃんさっき止まってたから取り敢えず歩こうかっていったんだよ?」

彼「スマホ受け取ってしまうのに止まったんだけど、取り敢えず歩こうってやりたくなかったんだ」

わたし「だから、止まってたから取り敢えず歩こうかって言ったんだけど。やりたくなかったらはっきり言うよ」

こんな感じの会話でした
また、言い合いばかりでしたので
喧嘩が終わる気配もなく
疲れてしまい

「言い合いばかりでしてても、仕方ないよね。ちゃんと話し合いをして解決策を考えてそうやってかいけつしていくんじゃないの?」


彼「言い合って、その先に解決策があるんじゃないの」
それならそれでいいやとなってたので
わたしは「そうだね」と言うやり取りもありました

そこで質問です
確かにわたしも間違っていたと思いますですが、止まっていたから、取り敢えず歩こうか

これは彼が言うよに、やりたくなかったんだと取れますか?

また、言い合いの先に解決がみえてくるんでしょうか

わたしは言い合いばかりでは、いい結果が見えてこなのでは?と考えていたのですが、これは間違いなのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 彼には「取り敢えず歩こうかといったのはそう言うつもりでいったんじゃないよごめんね」と伝えましたが

    それでも、解決には至りませんでした

    その一時間後
    彼が、遊び感覚で競馬をやるので
    その際にラジオで競馬実況を聞いていた際に、普通に競馬の話題を出しましたら
    彼も怒りが収まったのか、また笑顔でと言ういつもの彼に戻りました

    が疑問に思ったところ等ありましたので質問させていただきました

      補足日時:2016/10/24 10:44

A 回答 (4件)

質問者さんの書かれたことを読んでも、彼が怒る気持ちが理解できません。


彼はゲームをやることを「本当は良くないこと」と思っているのかなぁ……それを質問者さんに注意されたと勘違いして、子供みたいに拗ねてるのかなぁ……
個人的には、散歩するのにスマホをいじりながらなんて理解できないし、マナー違反だしつまらないとは思います。
でも質問者さんはそれを責めているわけではないですね。
で、後半はただの揚げ足取りの言い合いになってしまって。

言葉のすれ違いなんていくらでもあります。
でもお互いが好き合っていて思いやりもあるなら、すれ違いなんてすぐに解決するはずです。
もし仮に自分を非難するような言葉を受けたとしても、すぐには怒らないものです。
彼女が言った、何でもない一言にこれだけキレる彼っていうのは、私からすれば異常です。
会話の内容も、あまりにも幼稚です。
普段いくら仲良しでも、また何度でもこういうトラブルは起こるでしょう。
そんな二人が「話し合い」をしても「言い合い」をしても、結果は同じだと思います。
世の中、こんな彼みたいな人ばかりじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今思うと揚げ足をとる言い合いになっていたなと思いますし、これでは話し合っても言い合っても同じ結果になってしまうなとわかりました。

わたしも、もう少し大人にならなきゃなと反省してます

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/10/24 09:59

自分の気がとがめたのか?


あなたが嫌々やってたんじゃ、と
取ったかはわかりませんが
とにかくその一言で、頭にきちゃったんでしょうね。

「そんなつもりで言ったんじゃないよ」って言えば
ほんとは、それで解決ですよね。

でも、そこに反応してくれないってことは
冷静な判断はできない状態で
言い合いや、解決はちょっと難しいかも。

わたしの彼も一人でカッカ怒ってることがありますが
何か言われたら
「そうだね、ごめんね」「その通りだね、ごめんね」
「わたしが(わたしの言い方)悪かったよね、ごめんね」
の3種類ぐらいを30分くらいの間ずっと繰り返してると
そのうち気持ちがおさまってきて
普通になるみたいですよ。

解決って言ったところで
怒ってる時は理由などは後回しで
とにかく頭きたっ。俺の気持ち、どうしてくれるんだバカ
って感じじゃないでしょうか。

言い合いしても、そんな時は無駄だから
なにそれ、そんなことで怒るなよ~~って思いながら
はいはい、よくわかんないけど
どうもあなたの気分を乱しちゃったみたいで
ごめんねごめんね~;って
流しておくのがいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の彼は、ごめんねと繰り返して言うと、「ただ、謝ってるだけ」
ととられてしまったことがあって
どうしたらいいのかわからなくなってました

質問には書いていませんが「そういうつもりで言ったのではないよ」とも彼には伝えましたが

それでも彼「そう言うつもりじゃないなら、取り敢えず歩こうかってなに?」と突っかかってくる状態でした

お礼日時:2016/10/24 10:36

こんにちは^ ^



2人とも中学生とかですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
わたしも、彼も社会人です
この会話では子供っぽいなと
自覚しています。

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/10/24 10:01

お互いの気持ちをよく話し合ったほうが良いかもしれないですね。


最初にしっかりとスタンスを決めておかないと相手の思うままになってしまう可能性もあると思います。ズルズルとすべてあなたが背負い込むことになってしまっては、大変なのではないでしょうか。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!