アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの意味についてはネットの情報でさまざまに説明されていますが、どれをとっても当方の
欲しい情報に重ね合わせて解釈することができません
そこで以下に例を示しますのでそれが二次公開や二次配布に該当するかご教示ください

1.自己サイト(HP)やWEB上のブログで二次公開・二次配布を禁止して無料で配布?提供されてい  る音楽や映像素材をその提供元にあるダウンロードボタンをクリックしてダウンロードしPCに    保存する、次にその素材を使って編集ソフトなどで動画、音楽素材を統合し一つのファイルで    出力、出力されたファイルを自己で借りたWEBサーバーにアップロードし、アップロード先URL
  の情報と共にブログに埋め込むみ、第三者に視聴(公開?配信?配布?)させる行為

上記の内容が二次公開、二次配布に該当するかどうかです
またほとんどのサイトは二次配布禁止と記述されていますが、あるサイトでは二次公開・二次配布禁止
とされていました
この二次公開と二次配布の意味は同一のものでしょうか、それとも別物でしょうか

※1の内容がこの二次公開と二次配布に該当するかどうか、また二次公開と二次配布の意味は同じか別物かを回答頂けると助かります

A 回答 (2件)

1)二次公開とニ次配布

当事者以外が提供することを言い、加工が施されたか否かは関係ない。
 事例は当然これに該当します。サイトのリンクを張っているのではなく、自サイトに素材を取り込んで提供している訳ですからね。
2)公開と配付
 今回の使い方に関しては同じ意味でしょう。
 公開は特別制限された者でない誰もがアクセスできる(一般的には取りにくる)状態、配付は配ることを意味しますから本来は違うことなのでしょうが。
    • 1
この回答へのお礼

当方の質問内容に誤りがありましたので以下のように訂正します

<禁止事項>
作曲者名の偽称を問わず、非権利者が当サイトの音源を二次的に公開・配布する行為

<しかしFAQでは以下のようになっています>

Q.テレビ番組・CMで使用しても問題ありませんか?

A.ご利用ください。著作権表示も特に必要ありません。

Q.BGMを使用して制作した動画をYouTube・Ustream等で配信しても問題ありませんか?

A.ご利用ください。

Q.YouTubeの「収益化プログラム」でBGMを使用しても問題ありませんか?

A.BGMを使用して制作した「作品」であれば問題ありません。

Q.ネットラジオの背景音楽としてBGMを使用しても問題ありませんか?

A.問題ありません。ご利用ください。

Q.Ustream・にこ生等の生放送の背景音楽としてBGMを使用しても問題ありませんか?

上記のようなFAQ内容がOKであれば自己サイトやWEB上のブログなどに提供される音源と動画を編集したファイルもしくは音源を無加工で再生・公開するような使用用途では何も問題ないように思いますが、どうでしょうか?

要は、二次創作物の公開や配布はするなということでしょう。

配布されている状態そのままの著作物(一次著作物)を個人的に楽しむのは自由だけど、
それを加工したもの(二次著作物)を公開したり配布したりするのは禁止と。

あとはこの辺でも読んで勉強してください。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/shseri/co …
    • 1
この回答へのお礼

当方の質問内容に誤りがありましたので以下のように訂正します

<禁止事項>
作曲者名の偽称を問わず、非権利者が当サイトの音源を二次的に公開・配布する行為

<しかしFAQでは以下のようになっています>

Q.テレビ番組・CMで使用しても問題ありませんか?

A.ご利用ください。著作権表示も特に必要ありません。

Q.BGMを使用して制作した動画をYouTube・Ustream等で配信しても問題ありませんか?

A.ご利用ください。

Q.YouTubeの「収益化プログラム」でBGMを使用しても問題ありませんか?

A.BGMを使用して制作した「作品」であれば問題ありません。

Q.ネットラジオの背景音楽としてBGMを使用しても問題ありませんか?

Q.Ustream・にこ生等の生放送の背景音楽としてBGMを使用しても問題ありませんか?

上記のようなFAQ内容がOKであれば自己サイトやWEB上のブログなどに提供される音源と動画を編集したファイルもしくは音源を無加工で再生・公開するような使用用途では何も問題ないように思いますが、どうでしょうか?