アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマを見ていたらでてきましたが
どういう意味なのでしょうか。
語源も気になります。

A 回答 (7件)

神戸より西の方言です。


「アホ」「バカ」と、同意語です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

北海道出身関東在住なので
西の言葉とは考え付きませんでした。
大阪じゃなくて神戸より西なのですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/01 23:10

小学生のときに、大阪から神戸に引越ししてきて始めてこの言葉を友達から教わり(?)ました。


かなり地域が限定された、神戸の方言のようです。

「アホか!」と言われてもそんなにこたえません、というか冗談のようなニュアンスがありますが、「だぼか!」と言われると、こたえますね。

大阪弁に慣れている私でさえ「汚い表現やなぁ」と思うほど、かなりきつい言い方です。

語源はわかりません。。。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

今メッセンジャーに登録している神戸出身の友人に
聞いてみたらダボなんて使うのヤクザくらいやで
といわれました~

納得です。

お礼日時:2004/08/01 23:24

関西弁じゃないですかね?


意味は「アホ」とたいして変わらないと思いますが。

「ダボハゼ」とも関係あるのかも知れませんが
ちょっとわかりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

清水健太郎が出てました。チンピラにむかって
叫んでました。
大阪では「アホ」は褒め言葉で「バカ」は失礼な言葉・・・というのは本当なのでしょうか?
だったらダボはそんなに悪い罵りじゃないですよね・・

お礼日時:2004/08/01 23:13

ゴルフの「ダブル・ボギー」から来てるとも聞いたことがあります。

(自信はナシ)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ダブルボギーもダボって言いますね。
ダフだったかな?あれ?
最期にやったのが任天堂のマリオゴルフなので
記憶違いかも・・・

お礼日時:2004/08/01 23:12

「ダボハゼ」の略ではないでしょうか?



http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/keyword/%A5%C0 …

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/keyword/%A5%C0 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2004/08/01 23:11

ダボハゼのことです。



参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C0%A5%DC%A5%CF …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダボハゼはなんとなく聞いた事があります。
実在する魚の事だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 23:11

「だぼ」は「ぼけ」と同意で、


「あほ」「ばか」「まぬけ」のような意味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくわかりました。
罵倒の言葉である事はわかりましたが
具体的な意味がわからなかったので・・・

お礼日時:2004/08/01 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!