プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファッション
オーバーサイズについて
男性なのですがトレンドなのか今タレントの方も結構オーバーサイズの着こなしの方多い気がして好きなブランドのショップに行ってもゆったりめに着る服が結構あります。個人的にダボっとした感じは好きなのですが主観ですが女の子はそういうスタイルは可愛くて良いな。と思うのですが男の人のラフな感じ?ってどう見えます?

A 回答 (2件)

年齢によります。

若いならだぼっとしているのは今どきでいいと思います。
35過ぎたら、体に合った物の方が断然似合う。

どんなシーン向けのデザインかにもよります。
カジュアルなものならルーズさは遊びとしてOK。
ビジネス向け、フォーマル寄りなら、全年齢でフィット感が求められる。
シルエットが上質感に直結するからです。
    • 1

男性でもオーバーサイズを着ている人が居ますが、オーバーサイズは女性の、それも胸がデカくて手足が細い人御用達ファッションなので男性向けではないんですよね。

どういう原理で胸が大きくて手足が細い人に似合うかというと、裾の丈が長い服は胸が大きい人が似合いやすく、柔らかめの素材の大き目の服は細いけど敢えて長袖を着て清楚見せすることができるのです。ちなみに袖部分が大きい半袖の服も手足の細さを強調することができます。そして胸が大きい人ほど清楚な服というかブレザーの学生服やスーツ等の正装が似合いやすいのです。実際ブレザーの学生服を着崩さないできちんと着ている人というのは、実際にそうであるかどうかはさておき胸が大きい人ほど真面目とか頭良さそうな印象を受けませんか?まあ質問主がそう思うかどうかは一旦置いておいて、少なくとも学校の教師や職場の上司からは胸が大きくて正装している人の方が同じことをしていても真面目だと評価されやすいのです。。

どういう原理でスタイルが良い女性に似合うかという話をしていたのに滅茶苦茶話が逸れてしまいました。男性は今まで通り普通のサイズの硬い素材の服を着た方が良いと思います。男性のファッションは体を強く見せるためのファッションなので、華奢見せしてしまう柔らかめの素材はNGです。ですが、柔らかめでなければオーバーサイズでも普通のサイズでもOKです。
    • 0