プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘(1歳2ヶ月)が高熱を出し、のどの腫れ、目の赤みなどから診断結果はプール熱とのことでした。(昼間は下痢もしました)

娘のことばかり気にしていたところ、どうやら主人も調子が悪い様子です。今は熱があるわけではないようですが、
風邪の症状を訴えています。

調べたところ、子供のプール熱が大人に感染することもあるようですね。では具体的にどのような予防をすればいいのでしょうか?

よく、主人は自分のはしで子供にご飯を食べさせたりしていました。感染の確率は高いですよね?
今から出来る予防方法はあるのでしょうか?もうすでに潜伏しているとしたら、症状がでるのを待って治療するしかないのでしょうか?(とはいっても、プール熱に特別な治療薬はないと聞きましたが)

主人は仕事の疲れで体力も落ちていると思います。
私も体が強い方ではないので、予防に専念しなければと思います。

A 回答 (2件)

プール熱(咽頭結膜熱)とは、アデノウイルス3型、4型、7型の感染症で、結膜炎だけでなく、のどの痛みや熱を伴いますが、中には結膜炎か咽頭炎のどちらかの症状だけの人もいます。


大人の場合は、咽は軽く赤くなる程度で発熱もしないことが多いです。

ウィルス性結膜炎の一種ですので、予防はこれに準じます。
ウイルスは、プールだけでなく、目をこすったりふいたりしたハンカチなどから、他の人にうつる危険があります。
感染を予防するためには、まずセッケンと流水で手や指についたウイルスをよく洗い流すことです。
その後に手を消毒用用のアルコールで拭くとさらに安心です。
ドアの取っ手なども同様にアルコールでふき取ります。

「めやに」や涙がでると、つい目を触りたくなります。
このような場合はハンカチやタオルではなく、ティッシュペーパーなど使い捨てのものでふき取り、すぐ捨てましょう。

手を拭くタオルは家族と別として、ハンカチ類などといっしょに、洗濯する前に煮沸消毒(熱湯で10分)または、ハイターなどの塩素系漂白剤に30分程度漬けて、完全にウィルスを殺してから洗濯機に入れないと、洗濯しただけでは死滅しない事もあります。

詳しくは日本眼科医会の『ウィルス性結膜炎』のページをどうぞ。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/24/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありましてお礼&締め切りが遅くなりまして申し訳ありません。
後日発疹がでて、病院に行き突発だったことがわかりました。(初期の症状ではわかりにくいようです)
私も気をつけていたつもりですが、風邪の症状としてのどが少々痛くなりましたがそれだけですみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 17:38

mama2003さん こんばんは



>私も体が強い方ではないので、、、
手洗い、うがい、栄養、休息(睡眠)です。
たいへんですね、おだいじに。

貼っておきます、ご参考に↓。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/4707/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありまして、お礼&締め切りが遅くなりましてもうしわけありません。
私ものどが痛くなったものの、それだけで済みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!