プロが教えるわが家の防犯対策術!

タバコがまた値上げされそうなニュースがありました。具体的には1000円とか金額が出ています。仮に1箱1000円になったらもうタバコを目の敵にするのはおしまいなのでしょうか。それとも1000円になったら次は2000円だ3000円だと永遠に値上げは止まらないのでしょうか。私はなぜタバコだけが槍玉に上げられるのか甚だ疑問でなりません。タバコの無い社会が目標なら大麻等と同様に違法化すれば解決するのでは無いかと思うのです。なぜそれをしないのでしょうか。増税するなら酒税等も上げないとちょっと不公平な気もします。嫌煙家はタバコ増税大賛成でしょう。一方、お酒を全く飲まない人からすれば酒税増税に困る事はありません。なぜ酒税は大増税の話にならないのでしょうね。

A 回答 (16件中1~10件)

絶対反対 安易で馬鹿馬鹿しい政策です



浅知恵で賛成という人がいますが、喫煙者,禁煙者に関係なく政治政策として子供っぽいぽいポピュリズムです。

賛成というのは吸わない人でしょう、自分に関係ないからとかタバコの煙が嫌いだからとか、実は私も吸わないですが、
もっと政策論として真面目に論議してほしいです。
乱暴に言えば、吸わない人は喫煙者の気持ちを汲み取れないのだから意見を言う権利はない・・

中国のPM21黄砂、CO2 スギ花粉など 空中には人体によくない物いっぱいあります。

私がなぜ反対かといえば、政治というもの 大原則として 穏やかに政策変更してなじませなければなりません
急カーブを切ると振り回される人たちが必ず出ます。

極端な例として あしたからガゾリンを二倍にするとかコメの値段を二倍にするとか・・こんな事するのはいい政治ではないと思います

成熟した日本社会では ドラスチックな政策変更は それについていけない人を苦しめます。

苦しむ人や落ちこぼれになる人をできるだけ少なくするのが良い政治だと思います

タバコは400年の歴史があり江戸時代から文化として定着しています。
タバコによる害はいかほどのものか信じられません。
副流煙とかバカのひとつ覚えのように言いますが、わたしなんざあ 狭い家で両親のタバコの煙の中で育ちました。

タバコを吸ったら周りで人が バタバタ倒れていくなら 害があるのかなあと思いますが

100歳を超えた金さん銀さんは健康の秘訣はタバコだそうです、またその子どもたちもタバコ吸います。

最近の急激な喫煙者いじめは 大人のいじめだと思います

もっと広く 大きく 他人の気持ちも汲む政治を望みます
フィリピンじゃないのだから 極端な政治に熱狂するのは後進国です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りです。
全く同感です。
ベストアンサーにさせて頂きます。嫌煙家はタバコと名の付くものは何でも反対して規制を強めるように要望しています。
ただ、それは回りに回って嫌煙家本人に跳ね返って来る気がしてなりません。嫌煙家の酒好きは「酒くらい唯一の楽しみなんだから良いじゃん」とか言ってる人もいました。それを聞いて、結局は嫌煙家は自分本位で排他的。視野が狭いなぁと思ったり(笑)

お礼日時:2016/10/26 22:16

仮に1箱1000円になったらもうタバコを目の敵にするのは


おしまいなのでしょうか。
それとも1000円になったら次は2000円だ3000円だと
永遠に値上げは止まらないのでしょうか。
   ↑
欧米次第だと思います。


私はなぜタバコだけが槍玉に上げられるのか
甚だ疑問でなりません。
   ↑
欧米でやられているからです。
欧米でやると、少し遅れて日本がやります。
逆に言えば、欧米でやらなければ、日本でも
やらなかったでしょう。


タバコの無い社会が目標なら大麻等と同様に違法化すれば
解決するのでは無いかと思うのです。
なぜそれをしないのでしょうか。
   ↑
煙草産業で生活している人もいますし
税収も馬鹿になりません。
法律で、いきなりストップする訳には
いきません。
徐々に徐々に、安楽死させる計画だと思います。


増税するなら酒税等も上げないとちょっと不公平な気もします。
   ↑
ハイ、それは賛成です。
煙草も酒も、富裕層だけが楽しめる、という
世界にしてしまえば良いと思います。


なぜ酒税は大増税の話にならないのでしょうね。
   ↑
欧米がやらないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安楽死の部分以外は概ね納得しました(笑)
長寿でギネス記録保持者は喫煙者と言う事からも、果たしてタバコと健康の因果関係はあるのかどうか甚だ疑問です。
1位の方は122歳まで生きてますが、仮にタバコを吸わなければ200歳まで生きたのでしょうか。私はタバコがあったから122歳まで生きれたと言う側面も見方としては捨てるべきでは無いと思ったりしてしまいました(笑)

お礼日時:2016/10/26 22:06

いやいや1箱1000円なんて安いです。


1本1000円若しくは1箱10000~20000円でも安いです。

知ってます?駅前のバス乗り場やロータリー広場なんてのは吸殻だらけなの。
あれこそ愛煙家のなせる技です。
一般の人はゴミは捨てないでしょう?

愛煙家のカスどもが知性が無い分だけ吸殻を容易に捨てています。
私は登山しますが、朝のいい空気を吸っていると横でタバコを吹かして
朝の綺麗な空気が台無しです。その時は殺意を覚えますね。

以上で値上げ大賛成です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。1箱いくらと言うよりもタバコ自体が憎いんですね。嫌煙家の方でしょうか(笑) ただ、お互い様の精神も必要な気もしたり(笑)

お礼日時:2016/10/26 16:56

タバコ農家に関して言えば、既に原料となるタバコの葉の輸入が進んでいて


国内生産量はかなり減少している <-葉煙草栽培を廃業する農家は多い

三十年ほど前までは、輸入比率は二三割程度だったが、今では逆転して輸入原料が多い
JT自体も原料工場を全国に持っていたが、今では集約が進んでいる

JTの売上比率では、まだまだタバコ自体が大きいモノがあるが
既に将来を見越して、海外事業とか医薬や飲料、生物と行った分野に進出している

将来的に、増税が進み喫煙人口が減少するのは既定路線
どんなペースでというところだけが議論のポイント

タバコ関しては、闇タバコなどの脱税が簡単では無い <-個人で作るのは難しい
一方酒税の場合、個人が自分で作ることも無理ではない <-無闇な増税は脱税脱法に繋がる

そう言う、囲い込みが簡単か難しいかの違い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。ご回答ありがとうございます。
このまま増税が進めば日本に海外の安価な闇タバコが流入して来ないかと思ってしまったり(笑)

お礼日時:2016/10/26 13:52

タバコの税収は2兆円以上ありますからこれを0にするのは今のところ無理でしょう。


タバコ離れは加速していて販売数も落ち続けいます。
アイコス人気で今年は微増のようです。
タバコ税は購入した場所の地方自治体にも大きく配分されます。

JTだけでなくてタバコ農家、フィルターやパッケージの企業、製造工場、タバ コ の卸し、倉庫、流通、専門店などに関わる会社や従業員の収入源も断つ事になるので
0にするのはやはり無理でしょう
さて、世界的にも嫌煙ムードは高まっていてWHOなどからも日本の税率は低すぎると言う批判があります。

国内でも医療費増大の原因だとする意見も多くあります。

こうした事を背景に来年度から値上げを始め、東京オリンピックまでには1000円にと言う案が提出されたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。ご回答ありがとうございます。
医療費の問題はありますが、仮に喫煙者がゼロになって医療費が下がるのか疑問に思いました。みんな長生きしたらかえって医療費高騰に繋がるのでは無いかと(笑)

お礼日時:2016/10/26 13:54

タバコは「百害あって一利無し」です。


タバコによる健康被害を言っているクセしてタバコを無くさないのは税収に関わる事が最も大きいでしょう。
表向きではタバコ農家の保護を謳っていますが、結局タバコ栽培から他の作物への転作を奨励するにはタバコを育てた土壌では
他の野菜は育たないと言う事らしいですから、土壌入れ替えも必要になってくる。
その費用を誰が?何処が?出すかと言う大きな問題もありますしね。
更に補償金問題が出て来るでしょうし。
だからタバコ畑を他の作物に簡単には転じられない。
結局栽培農家が減っていく事になり、税率だけではなく買い入れ価格も上がってしまうので小売価格も上がり、それによって
タバコ離れが加速し税収もタバコ農家も打撃を受ける事に為るから、一箱1000円にはならいでしょうし、しないでしょう。
タバコによる健康被害での医療費増加より、安定した税収のタバコを切れないと言う順番が違うんじゃないの?と言う事も
関係無いのが国会議員のセンセイ方ですからね。
何せ票が一番ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。ご回答ありがとうございます。
1箱1000円なったらなったで様々な問題があるんですね。たしかにタバコ農家への補償はかなりの金額になりそうですね。

お礼日時:2016/10/26 15:04

そこまで値上げっしたら、ヤミタバコが横行します。

それこそ、暴力団の資金源になります。社会悪としか思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。たしかにおっしゃる通りですね。間違いなく闇タバコが横行する気がします。

お礼日時:2016/10/26 17:58

そこまでの値上げには時間はかかるとは思いますが、今でも旧来の専売時代から


存在する国産タバコ栽培者の保護費用の意味もあるのではないでしょうか。
厳しく管理されてのタバコ栽培ですが、量が減れば栽培者の数も維持できなく
なることへの対策もあると思います。
https://www.jti.co.jp/Culture/museum/collection/ …

http://www.jtga.or.jp/qanda/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仮に一気に1000円に値上げしたら何か不都合あるのでしょうか。

お礼日時:2016/10/26 21:52

タバコであれば、税金をどれだけ上げても、さほど批判されないからでしょう。


票にも影響はありません。

お酒は日本の文化として根付いているので、酒税を上げれば「票」に響くのですよ。

麻薬などは、合法化して税金を取りたいところでしょうけど、これは幻覚を起こして、事件事故が多発しますからね。社会的な損失もあるでしょう。
世界的にも違法ですし、こんなもの合法にしたら、「票」がごっそり逃げるわけです。

違法と合法の境目は、身も蓋もなくいってしまえば・・・


「票数を維持したまま、税金をどれだけ上げられるか」


質問者様のおっしゃるように、本当に国民の健康に留意しているなら、酒もたばこも麻薬のように取り締まればいいだけです。

どこからどれだけ 反発なく たっぷり税金 を取れるか。
これに一番特化したものがタバコなわけです。
健康なんて関係ありません。どれだけ民衆から金を搾り取るかというお話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タバコの害なんて本当はどうでも良いのでしょうね、政治家の方々からすれば(笑)

酒税増税すれば、消費税増税同様に政権維持が厳しくなるのでしょうか。

お礼日時:2016/10/26 21:47

たばこの値上げ大賛成。


たばこ自体より吸う人のマナーがなってない。

昨日も車を運転していたら、前の車が窓から吸い殻を投げ捨てた。

道路も吸い殻だらけ。駅から一定距離の所に集中していることもある。
多分、電車をおりて一服しながら歩き、吸い終わると捨てる。みんな1本吸い終わるのが同じくらいの距離なんだろう、と想像する。

それから、あと10メートルくらい行けば喫煙所(灰皿)があるのに道に捨ててるヤツ。わずか10メートルも歩くのが面倒なのか?

値上げで吸う人が減ればいい事だと思う。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつも嘔吐の処理してる人からすれば、酒税増税賛成かも知れませんね(笑)

お礼日時:2016/10/26 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!