アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に乗って片側1車線の道を走っていたら道路工事やってて片側交互通行になっていたのですが
たまたま前車との車間をちょっと多くとっていたら誘導員がその車間を見て自分を止めさせようとしました。
だから
止まるのは嫌なので停止指示なんて無視して加速して前車に追い付いて工事区間を抜けたのですが前車に追い付いて続けて工事区間を抜けたのだから特に何も問題は無いのではないでしょうか。
誘導員の指示に従う必要なんて有るのですか。

ああいう奴等はロボットと同じで適当なところで区切ってクルマ止めさせてるだけで何の権限も無いんでしょ。

A 回答 (9件)

警備員はあくまで民間企業の従業員(一般私人)であり、


警察官などの公務員と異なり特別な権限を一切有していない。
参照wikipedia

これが答えですね。

>止まるのは嫌なので停止指示なんて無視して加速して前車に追い付いて工事区間を抜けたのですが前車に追い付いて続けて工事区間を抜けたのだから特に何も問題は無いのではないでしょうか。

貴方が問題無いと思えば問題無い(事故を起こしたら自己責任)
自己責任部分を出来るだけ回避したいと思うなら安全運転&警備員の指示に従う等で回避すれば良い話。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。
権限が無いとわかればそれで結構です。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/28 16:37

誘導員は交通をスムースにする為に居るのです  権限は無いが 無視して事故れば 貴方に全責任が適用されます


誘導員の指示で事故れば 責任は誘導員か雇用している会社になります どちらが よいかは貴方しだい
    • good
    • 4

>だから 事故らないように 上手くやれば何も問題なんて無いでしょ。


  
交通事故はどうして無くならんのかわかっているのか。
お前みたいな勝手な考え方をする奴らが多すぎるのだ。
事故って死んでしまえばいい。
    • good
    • 6

絶対に止まってはいけません。


その誘導員はあなたを殴り倒して金品を奪おうとしています。
速く逃げて下さい。
    • good
    • 3

あなたが事故するだけですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけて
上手く行動すれば
そういうことはありません。

お礼日時:2016/10/28 16:39

>だから事故らないように上手くやれば何も問題なんて無いでしょ。

つまり従う必要は無いと言えますね。

自己ご都合主義者なんですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自分がどのような主義かを
表明するための質問ではございません。

お礼日時:2016/10/28 16:36

ありません。


責任は負うことになりますが、確かにあの人たちに権限もありません。

ただ、稚拙で傲慢な行為なのでやめた方がいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりました。
権限が無いとわかればそれで結構です。

その後の行動についてはこちらの責任となりますので
回答者様は無関係になりますので余計な口出しなどは不要です。

お礼日時:2016/10/28 16:34

>特に何も問題は無いのではないでしょうか。


 信号無視等にはならないが、危険度が増すという問題がある。

 対向車と接触したら「加害者になる」ことを承知の上で
 交通誘導を無視した走行になるから、
 安全に対する意識が欠落している。

>何の権限も無いんでしょ。
 気まぐれで誘導している訳では無いから、
 誘導ミスで事故が起きたら「業務上過失責任」を問われる。
 誘導を無視するということは、
 無視した者がその過失責任分を被るということ。
    • good
    • 4

誘導員の指示を無視して事故が起これば、貴方の責任(過失)になるでしようね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

だから
事故らないように
上手くやれば何も問題なんて無いでしょ。
つまり
従う必要は無いと言えますね。

お礼日時:2016/10/28 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!