プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社では、本の書き写しの課題があります。
業務時間外に書くように言われていて、書き写してる本は社史やマーケティングの本です
上の人曰く「手書きで書くことによって学び身につけるため」らしいですが200ページやそこらの本を何冊もやる意味は?と思います

そもそも、業務に関係ない課題を大量に出す事自体違法だと聞いたのですが……

「労基に行きたい人は行ってください」と言われました。

今回、書き写しに少し飛んでる所があり2人クビになりました
私がいる支社も、明日急に出勤になり恐らくクビにさせられます

それか自主退社するように、上から何かしら仕掛けられると思います。そういう会社なので
ちなみに会社は某ブルーベリーサプリの会社です(社長のワンマンで有名)

おかしい会社ですよね??

A 回答 (1件)

> 業務に関係ない課題を大量に出す事自体違法だと聞いたのですが……



「研修」「教育」等の理由付けは可能で、賃金を支払えば、特に問題はないかと。
ただ、「業務時間外に書くように」と言うところからは、無給?
無給なら、充分、違法性が疑われますね。

一方、「労基に行きたい人は行ってください」と言う点からは、会社は違法を承知で、確信犯的にやっているのかも?
すなわち、会社の言う通り、労基署へ行けば、課題作業中の賃金請求などは可能とも思われます。

しかし、そんなことを、なぜ確信犯的にやってるか?と考えれば・・。
恐らくは、それこそ、ホントに労基署へ行く様な従業員を、炙り出したいからではないか?と。

「おかしい会社」だとは思いますので、会社を辞めて良いなら、「ではお言葉に甘え、労基署へ相談してきます」で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

1度労基に言ったのがバレた時に「給料を貰って書きたいから」と正直に言った人がいて、その結果社長が逆ギレしたのを覚えています「みなさんのためなのに」みたいな事を言ってました

辞める時に言ってみます、あと何言われるかわからないから録音しとこうかな……なんて(笑)

お礼日時:2016/10/29 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!