プロが教えるわが家の防犯対策術!

躁鬱です。
躁転し、他人を怒鳴りつけたり色々と失礼な発言したりはしゃいだらしたのが今は後悔してます。

躁鬱になって、10年以上他人との関係がうまくいきません。躁鬱の方、人間関係悩んでませんか?

距離を縮め過ぎたり、急に一言がきっかけでその人のことを嫌いになったり、嫌な人はとことん嫌で避けてしまったり…なかなかうまく、人との距離を築けなくなりました。
皆さんはどうですか?

A 回答 (7件)

人との距離を構築したければ人に対する思いやりを強く持ちましょう!

常日頃人に対して親切にしていればあなたを理解してくれる人が必ず現れますからね♪(笑)
    • 0

夫とは、発病前の結婚です。

病気には、理解があります。
ただ、長い結婚生活には、すったもんだありました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。私は二十代後半で、結婚を意識する年頃なのですが、双極性障害で結婚って寛解状態であればできますかね?今はまだ、落ち着いてないのですが、30代くらいにはと希望的観測をしています。

人を嫌になったり好きになったり、躁鬱気質ですかね。

症状が治まったら、友達ができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございました。友達いつか作ります。

何度もすみません。

距離感、距離的にも、近いと友人は、すぐにだめになる私ですが、800キロ離れたところに、友人がいます。
一人だけ。
主治医の先生が、おっしゃるには、なかなか会えないから良いのですよとのこと。

精神障害2級。
人を嫌になったり、好きになったり。
難しいです。
その友人も、躁鬱なので、近づいたり離れたり。
とりとめのない文章で、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり人を嫌になったり好きになったりするのも、症状ですかね?
そうですか…私は今の症状が治まったら、住んでる地元に友達が欲しいと考えてるのですが、難しいのですかね。うーん。

私も、躁鬱です。

同じように、躁転すると、私は夫だけを攻撃しました。

躁鬱になって24年になります。
他人との関係は、未だに悩みます。
ここ5年は、落ちついています。
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんとは病気になった後結婚されたのですか?ご理解はありますか?

躁鬱病で精神二級の障害者です。

もう7年ほどになります。

自分も躁状態の異常な言動により、ただでさえ少なかった友人の大部分を失いました。うつ状態になると、躁状態のときの異常な言動を自覚できて後悔します。それで、できるだけ友人と距離をとって接触を必要最低限にしていますが、それでも、躁状態のときには異常な言動を完全に正常なことと思ってしてしまいます。

申し訳ありません、こうすると良いですよと言うアドバイスは、自分にはできないです。回答になってなくて、すみません。

自分は、
    • 0
この回答へのお礼

自分は、の続きは何でしょう?
友達やっぱり距離を置きますか。寂しいですね( ; ; )

私も躁鬱15年ですが、人間関係は完全に崩壊してます。

ですので、わざと友達を作らないようにしています。
物凄く辛いことですが、それがお互いのためと思ってます。後悔してらっしゃるみたいですが、病気なので仕方ありません。それが精神病です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…治療しても良くなりませんでしたか?
私はいじめのトラウマもあり仲良くなった人にも疑いを持ってしまいます。そして、私から嫌になり離れることも多いです。躁鬱というだけでもやはり症状により友達作りは難しいのですかね。うーん。