プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像をごらんください。
今の時期、空き地等で見のなる木が生えてました。
少し食べてみたところ、舌の上で真っ赤になり、一寸甘いです。
食べられるものなのでしょうか?

「これ食べられる?」の質問画像

A 回答 (8件)

「洋種山牛蒡」で間違いないと思います。


食べられません、猛毒です。
一粒くらいなら大丈夫ですが、一房食べてしまうと、下痢、嘔吐はもちろん、場合によっては死にいたります。
どんどん増えますので、除草剤などで処理した方がよいです。
特に、子供などは知らずに口に入れてしまうので、危険です。
    • good
    • 0

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)、ヤマゴボウ科 ヤマゴボウ属


実も根も有毒です。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …

※厚生労働省
 自然毒のリスクプロファイル:高等植物:ヨウシュヤマゴボウ
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

※東京都福祉保健局
 間違えやすい有毒植物 > ヨウシュヤマゴボウ
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …


ヤマゴボウ(山牛蒡)、ヤマゴボウ科 ヤマゴボウ属
中国原産。有毒です。

 ~~~~~~~

名前が似ている別種。

通称:ヤマゴボウ(山牛蒡)
正式な和名:モリアザミ(森薊)、キク科 アザミ属
根は食用になります。主に漬け物(醤油漬け・味噌漬けなど)。

※東京都健康安全研究センター
 漬物の「山ごぼう」とヨウシュヤマゴボウ(有毒)
http://www.tokyo-eiken.go.jp/assets/plant/yousyu …

 ~~~~~~~

実がちょっと似ているかもしれない別種。葉っぱは全く違う。

ヤマブドウ(ヤマブドウ)、ブドウ科 ブドウ属 
実は食用。
自家製ヤマブドウワインは違法(要・酒造免許)。醗酵していないジュースならOK。 
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
    • good
    • 0

ヨウシュヤマゴボウの方に近いと思います。


山葡萄だと場所にもよるとは思いますが、
もう少し立派だったと思います。
写真はヨウシュヤマゴボウです。
「これ食べられる?」の回答画像6
    • good
    • 0

既に回答がありますが、「ヤマゴボウ」と言って有毒な植物です。


詳細は下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「(ヨウシュ)ヤマゴボウ」
http://shizenkaze.exblog.jp/17149582/
    • good
    • 0

葉っぱの形が山葡萄よりもサンカクズルに近いような気がしますが……。


サンカクズルとも少し違って見えますね(^^;;
何でしょうかね?
少し調べてみたけどわからなかったです(._.)
    • good
    • 0

ヨウシュヤマゴボウという猛毒植物です。

死にます。
    • good
    • 4

回答じゃなくてゴメン。


あなたは大胆な人ですね。
「初めて牡蛎を食った人間は大胆な人間だった」スイフト
    • good
    • 0

ヤマブドウ


これを基にして、ワインを作った村があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!