プロが教えるわが家の防犯対策術!

1Fに東芝のレコーダー D-M470を置いて、無線子機 WLI-TX4-AG300N(バッファロー)
につないでいます。(テレビと別のレコーダーもつないでいます)

2Fに無線LAN親機 WXR-1900DHP2(バッファロー)を置いています。

東芝のREGZAポーターあるいはtownkybeamを使って録画番組を持ち出す際に
しょっちゅうネットワークエラーでキャンセルがおこり失敗します。

そこでWLI-TX4-AG300NにLANケーブルをさして(+LANアダプタ)で
スマホやタブレットを直接つなげば有線扱いになってネットワークのエラーが
起らないのでは?と思った次第なのです。

ただ、ふと疑問があり、無線LANの場合、このようなケースでも無線親機を経由するのか
どうか?単純に有線扱いになるのか、そこを詳しい人がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

LAN端子のないスマホやタブレットをどうやってケーブル接続するかということを別にして、とにかくWLI-TX4-AG300Nにケーブルで接続すれば単にハブを経由しただけの接続ということになります。

それでひとつちょっと気になることがあるのですが、親機子機共に5GHz帯での接続が可能なのですが、そちらは利用していますでしょうか? スマホ、タブレットは5GHz帯が利用できないことがあるので2.4GHz帯というのは仕方がないにしても、親機ー子機間は5GHz帯での接続にしておいたほうがいいと思います。
もしここが2.4GHz帯だとすると、もともと混雑気味の2.4GHz帯ですから十分な速度が出ないことがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スマホやタブレットは当然、LAN端子はないのでLANアダプタ(LAN端子とUSBがくっついて接続できるもの)でつなぐつもりでいます。

親機+子機は5GHzでつないでいます。2Fにもレグザとレコーダーがあり
PCもあるのですが、どれで見てもD-M470からはDLNAが見れて問題ありません。

D-M470は無線LANではいろいろトラブルが起きやすい機種のようで、掲示板などでは同様な現象が出ている人が結構いるみたいです。

とりあえず有線扱いになることが分かったので、LANアダプターを買ってみます。ありがとうございました。

>そこでWLI-TX4-AG300NにLANケーブルをさして(+LANアダプタ)で

スマホやタブレットをWLI-TX4-AG300NにLANケーブルで接続する、
ということでしょうか?
であれば、WLI-TX4-AG300N にLANケーブルで接続されている機器間は、
全て、「有線扱い」になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いろいろ無線LANの設定を変えてみたのですが、有線扱いになるなら目からウロコです。ありがとうございました。